2018
02.08

3度めの新年会

Category: お出かけ
今年に入って3度目の新年会。
前の2回はわりとおとなしく食事とおしゃべりのみでしたが今回は飲み放題です。
何しろ女性は3人のみ、後は全部男性ですから。
飲めないのは一人だけ、強い弱いはありますが皆さんアルコールは好きですね。

駅までお料理やさんが送り迎えしてくれますから安心して飲みますね

皆さん70台を超え最高齢は85歳です。
グループでのよし笛演奏の他に、85歳の方が一人でよし笛やってくださいましたよ。

和気あいあいと3時間の時を過ごしました。
後何年続くかな。
Comment:2
2018
02.06

異常な寒さ

Category: 日常
今年の冬はほんと、異常な寒さです。
まだ雪が降らないだけましかもしれないけどその分底冷えです。
朝が寒くて起きられない。
目が覚めたら6時半ごろにはまずストーブをつけてもう一度布団に潜り込む。
7時になったら起きだす。
それでも私の部屋、室温が6度ぐらいだ。

ストーブの前で着替えて
でも猫の世話もあるし、自分のご飯もあるし寒いからなんて言ってられない。
まあ、動き出すとちょっとましだが。

今年はホーットカーペット買ってコタツと一緒に使ってる。
正解だった。
まあ猫がコタツに集まる。

それとお風呂場に暖房を入れた。
ヒートショックが怖い物。

しかし電気代。
昨年に比べて1万円くらい上がってる。
灯油もどんどん減っていくし、早く暖かくなってほしいな。
Comment:2
2018
02.04

昨日は節分

Category: 日常
昨日は節分、今日は立春ですね。
しかし春はまだ遠いって感じですね。
節分は巻きずしとサンマを食べました。
お店はこれでもかというぐらい巻きずしが並んでいます。
今の巻きずしは中の具がさまざまですね。
サラダあり海鮮あり、なんだかいろいろあって迷ってしまいます。
こればっかりは手作りでしょうからお店の方、従業員の方朝早くからてんてこまいだったんでしょうね。

昔はサンマの頭をひいらぎの枝に刺して、家の出入り口に突き刺しておいたものです。
我が家には大きなヒイラギの木がありますからご近所からくださいって言われたこともありました。

今はそれをしませんね。
我が家でももちろんしません。

そもそも節分に巻きずしという習慣もなかったんですが、これだけお店に並ぶと買わずにはいられませんね。
Comment:2
2018
02.02

新年会

Category: お出かけ
今年2回目の新年会。
一緒におけいこしているお仲間3人と先生の4人でのこじんまりとした新年会です。
中々予約がとれないというお料理屋さん。
お店の雰囲気もよく、出てくるお料理は和食ですがどれも美しく盛り付けられています。
器も凝ったものが使われていて運ぶのも大変そうでした。
料金も3400円とお安く、のんびりゆっくりと楽しみました。

ただ一つ難が。
それはおかみさんが無愛想なこと。
笑顔の一つもなく、ま、この忙しさならわからないことはないのですが。

料理の終わりの方でもうおなかいっぱい、これ以上は無理かなって時にテンプラが出てきた。
申し訳ないけどおなかいっぱいなので持って帰れますか?って尋ねたところ、
「食べないのなら最初の注文の時言ってくださいね」って言われた。
だって何が出てくるかわからないし、おなかの加減もわからないもの、そりゃあ無理でしょう。
食べられない食材とかあるのなら最初に言っておくけど、おなかがいっぱいで食べられないだけだもの。
ブツブツと文句言ってたのが聞こえたのかしら。

ごめんなさいね。
いやみじゃないんですよ。
テンプラはもってかえってたべてもおいしくないからって言い訳してらっしゃったけど。

黙って残すより持って帰った方がいいんじゃないかなって思ったんだけど。
結局きちんと包んでくださったんだけど。

何十人ものお客さん、一つ一つ手の込んだ料理、一人じゃ大変だ。
忙しいのはわかるけどそこはプロ、ちょっと一言はなんか嫌な印象になってしまった。
Comment:2
2018
01.30

確認が大切

Category: 雑感
何事も確認mが大切だと思い知ったこと。
昨日は歯科の定期健診の日。
いつも健診とか病院の予約とかはできるだけ朝の早い時間に決めている。
このところしか健診は朝の9時に予約していることが多いので、9時に行かなきゃあと思い込んでいた。
朝の9時に行くのは結構忙しい。
朝ごはんも早く食べて丁寧に歯磨きもしなきゃいけないから。

9時前に医院についた。
わたしより後から来た人が次々に呼ばれるのに私は呼ばれない。
それでも変だとは思わずに待っていた。
受付の人が、あの~、今日の予約は11時なんですけど。
ちゃんと受信カードに書いてある。
しまった。
日にちだけは確認したが時間をかくにんするのをすっかり忘れていた。

結局一度家に帰り、また出直すことに。
誰も責められない。
私が悪いんだから。
今度からきちんと確認しよう。
まあ、歩いて30分足らずのとこだったから運動になったとおもえばいい。
Comment:2
back-to-top