2018
06.05

今年はアジサイが早い

Category:
今日までいいお天気、夜から雨、いよいよ梅雨入りか。
気候のせいか今年は花の開花が早い。
雨に似合うアジサイがもう咲きだしている。
今月末にはアジサイを見に行く予定なのだがもう終わってるだろうね。
年間の予定に入ってるものだからこんなに気温が上がるなんて予想できなかっただろうしね。

我が家のアジサイもすべて咲きだした。

昔から家にあるものは1本だけ。
すべてきれいだねってよそ様から挿し木用にいただいたものばかり。

カシワ葉アジサイ
アジサイ3
アジサイ2
アジサイ1

Comment:2
2018
06.03

よう頑張った

Category: 日常
昨日から娘が旅行中。
幸い上天気。
娘の部屋、布団を干して、シーツやいろんなカバー類を外してすべて洗濯。
床も夏用の敷物に変えて。
ほっといても
どうってことないのにやっぱり気になるのね。

洗濯も4回もやったよ。
幸い外に干すとこたくさんあるからもう洗濯物だらけ。
いいおてんきだったので1日ですっかり乾いて、ああ、スッキリした。

それにしてもなんでこんなに服やら靴屋ら、本やら、やたら多い。
私だったらかたpっぱしから捨ててしまうのにもう全く着ない物やはかない靴が。
日とのこと彫っておけばいいのにね。
でもさすがに勝手にほかすことは出来ないから見て見ぬふり。

それにしても疲れたよ。
Comment:2
2018
06.01

茶臼山高原 芝桜

Category: お出かけ
フォトウオークでお出かけしました。
高原で標高も高いですから本来なら今がシーズンのはずでしたが今年はちょっと遅かった。
たった1枚写真が撮れました。
実は昨日は雨、午前中は何とかもったのですが、丁度高原の駐車場に着いたところで雨が降りだしました。

昼食はバスの中で。
そのあとリフトに乗って上にのぼるころには本降りです。
カッパは着ていきましたが風が強いのと寒い。
リフトですからお尻のあたりはびしょぬれです。
それでもせkっかく来たんだからとみんな寒さに震えながら登ってきました。

上で散策どころではありません。
展望台でざっと見降ろして一枚だけ記念の写真を撮ってすぐに下山です。
寒い寒いとふもとのお店に入って熱いコーヒーでほっと一息です。

バスには暖房をいれてもらいやれやれ。
まあお花とか見るのは気候の関係、花の時期と天候ばかりはどうにもなりませんね。
まあ、こういうこともありますよね。
でも一月ぶりに仲間と出会えて楽しかったです。


Comment:2
2018
05.30

カットに行く

Category: 雑感
髪をカットに行ってきた。
暑くなってくると少し伸びただけでもいらいらしてくる。
短く耳の上までカットしてもらってスッキリした。
最近はカットにかかる時間も短くなって30分ばかりで終わる。
いつも行く美容院なのでお任せで椅子に座ってるだけでいいのは助かります。

今日は雨です。
図書館に行こうかと思ってたけれど無理かな。
雨が降っててもいけないことはないけれど危ないもんね。
Comment:2
2018
05.28

池のお掃除

Category: 日常
ずっと気になっていた池のお掃除をやった。
池といっても人口のいけで狭いものだが、水に植えこんだ鉢花の土や藻などでずいぶん汚くなって全く底が見えない状態だった。
メダカがいるのはわかっているがよく見ないとわからない。
バケツに池の水を汲みだし、メダカをそこに移し底にたまった土やモロモロを掃除した。
といって水を出す穴もないので上からくみ出すしかない。
なんとか掃除を終えて水道水をため、半日置いといた後にメダカをもどしてやった。
10匹くらいはいる。

写真に撮ろうと思うと中々むつかしい。
やっと1匹とらえたぞ。

今日はホテイアオイを買ってきてうかべよう
そうしないと隠れ場所がない物ね。

DSC03321.jpg
DSC03322.jpg
DSC03323.jpg
DSC03324.jpg

Comment:2
back-to-top