2017
08.10

まいった参った

Category: 雑感
今日近くの新しいスーパーが開店した。
2年くらい前かな、耐震工事のためあった。3階建てのスーパーをつぶして新しく1階だけのお店に変わったのだ。
今日はプレオープンでお知らせが来ていた。
混むだろうと予想はしていたがまあ大変なことになっていた。

先ずバイクの駐車場がいっぱいで止めるところがない。
案内の人がどうにか1台分のスペースを確保してくれて停めることはできたのだが。
見るとずら~っと行列が。
お店はとっくに開いてる時間なのだがあまりにも人が多すぎてか、店内が狭いのか、入店の制限をしているのだ。
行列を見ると最後尾が見えないほど並んでいる。

この暑いのに外で並んで待つか。
そこまで安いわけじゃないし、今日買わなきゃいけないものもないし、お店はここだけじゃないし。
結局、帰ろう 
せっかくバイク停めたけどやめて帰ってきた。

しばらく落ち着くまで行くのはよそう。
Comment:2
2017
08.08

台風が行って

Category: 雑感
台風一過とはいきません。
まだ空はどんより、雨は止んでるが。
ただ涼しいのだけがよかったかな。
被害はどうだったのでしょう。
滋賀も大雨警報やら避難指示がでたところもありますが、幸い何事も起こらずおわったようです。

カラスウリの実を一つ見つけました。
花はたくさん咲いていたのに実がなってるのは少ないです。
雄花だったあのかな。
からすうり実

Comment:2
2017
08.05

こういう偉い人が

Category: 雑感
朝5時には目が覚めるんだけど空はどんより、ちっとも涼しくない。
すっきりした目覚めではないけれどもう一度寝ることもできない。
歩くとするか。
体を動かさねば。
外に出ても風一つなく蒸し暑い。
でも頑張って歩こう。

行程の途中、ちょうど30分ほど歩いたところに公園がある。
今日はちょっと公園で休憩。
犬を連れたご夫婦がやってきた。
時々すれ違う人だから挨拶をする。
公園や道のごみを拾いながら歩いておられる。

この公園、夜に花火をしに来る人がいるのだろう。
そのあとは花火のかすやペットボトル、食べ物のカラパックなどが散らかっている。
なんで自分のゴミくらい持って帰らないんだろう。
しかし次の日に行くとちゃんときれいになっている。
誰が掃除してるのかな。
そう思っていた。

このご夫婦らしい。
えらいと思う。
犬を散歩させながらゴミまで拾われるとは。
偉いなあと思いながらそれじゃあ私も何かやってみようって気に中々なれないなあ。
Comment:2
2017
08.03

迷惑メール

Category: 雑感
毎朝パソコンを開けるのは日常となっている。
しかしここ数か月の間に迷惑メールがとても多くなってきた。
毎日10通以上も来る。
全部英語のメールだ。
迷惑メールとして処理するように設定してあるが、もしかして他のが紛れ込んでいたらと思って一応は見てみる。
全部英語版だ。
読めないということもあるが全く知り合いもいないのですぐに消してしまう。

ほんとは初期化するかアドレスを変えれば解決するんだろうけれど今のところ問題もないのでそのままにしている。
このパソコンもそんなに長くは使えないだろうから。

しかし、こちらから返事もしたこともないのによく毎日毎日送ってくるものだ。
誰か引っかかるのをまっているのだろうか。
Comment:2
2017
08.01

メガネつゆ草

Category:
今日も暑い。
朝5時過ぎ、外に出てみると曇り。
それに無風状態。
朝の5時といえばまだお日様も出てないし、涼しい風があってもいいものだが。
朝からなんと暑いことだ。

ウオーキングもあまり気が進まないがでも行くことにしよう。
50分ほど歩いて帰ってくると全身汗びっしょり。
まるで雨にでもあったかのよう。

冷たいお茶飲んで着替えて、ああ、もうこれ以上何もしたくないなあ。

つゆ草がすごいです。
これってまるでメガネのようなことからメガネつゆ草と呼ばれている。
何年か前に種をもらって、その後大事に種をとっては育てていたが、最近は種まきなんあかしなくてもこぼれ種でいっぱい生えてくる。
見た目もかわいいし、邪魔になる場所でもないのでこのまま咲かせている。
めがねつゆくさ
めがねつゆくさ2

Comment:2
back-to-top