2017
04.02

最高の好天気

Category: 雑感
いいお天気です。
雲一つない真っ青です。
朝からお布団干して掃除機かけて、お風呂の掃除もして、多肉を植え替えて、そして買い物に行ってきました。
毎日最低5000歩歩こう。
スマホの歩数計を見ながら歩きます。
近所の85歳の方。
歩かないと歩けなくなってしまうからと毎日朝晩あるいてらっしゃる。
まだまだ元気です。
後10年もあるやん。
頑張らなくちゃ。
Comment:2
2017
03.29

スマホで四苦八苦

Category: 日常
スマホを変えた。
ymobileという猫がCMやってるあれだ。
以前から料金がかなり高いので見直ししないといけないなとは思っていたところ、たまたま声をかけらあれ、こりゃあ安いとついついのってしまった。
機種が変わると使い方も変わる。
まあ、初めてのスマホではないので多少はましなのだがやはりいろいろと戸惑うことが多い。
窓口で説明は聞いたがその時はわかってるつもりだがもう忘れてしまってる。
としのせいにしてはいけないのだろうが若い人のようにはいかない。
とりあえずメールと電話だけはチャントマスターしなければ。
Comment:2
2017
03.27

比良の八講

Category: お出かけ
昨日は比良の八講の法要を見に行ってきました。
曇り空のうえに法要は湖畔で行われるのでかなり寒かったです。
昔から比良の八荒、荒れじまいとも言われこの日は風が吹き、琵琶湖もあれますが、この法要が終わると湖国に本物の春が来ると言われています。

寒い中30人くらいの山伏姿の人や僧侶たちが出てこられていました。
ほら貝の音色を合図にいろいろと式が進んでいくのですね。

この火が燃えあがってその後もち撒きも行われたようですが寒くて早々と退散してしまいました。

  「比良八講」とは、天台系の行者たちが行う行事で、比良山系から取水 された法水(のりみず)を山伏姿の修験者や延暦寺の僧侶らが湖面に注ぎ、 物故者の供養や湖上安全を祈願する法要ことを言います


DSC02869.jpg
DSC02870.jpg
DSC02873.jpg
DSC02874.jpg

Comment:2
2017
03.23

ちょっと可愛すぎるかな

Category: 趣味
最近寒いというのもあってお出かけはできるだけ歩くようにしている。
最低、サイフと携帯、ハンカチとテイッシュぐらいは持たないといけないからポケットの中にはおさまりきれない。
小さなショルダーをかけていくのだがやはりちょっと邪魔になる。
というわけで作ったのがこれ。
小さめのリュックサックだ。
買い物をしたときは手にもって帰ればいいし、両手が開いてるから便利だ。

思い切って背中の部分にアップリケと刺繍をしてみた。
やってるうちにこれもいいかって結構凝ってしまった。
自分では気に入ってるんだがちょっと可愛すぎるかな。
背中が目立ちすぎるかな。
後期高齢者になってしまったがこれから子供に返るかな。

リュックサック

Comment:2
2017
03.18

根気が続かない

Category: 雑感
今日はいいお天気。
外もあったかい。
今日は布団を干して掃除機かけて、拭き掃除もしてと計画をたてたまではいいのだが
布団干しとそのあとの掃除機までは今日しかできないのでやってしまった。
調子よく、押し入れの整理まではしたのだが。
ああ、疲れた。
拭き掃除はいいかってことに。
だめな私です(^-^ )
Comment:2
back-to-top