2017
05.06

今日は雨かな

Category: 雑感
午後から雨になりそう。
昨日はお祭り、いいお天気でよかったです。
ただ今年から子供神輿もなくなって何やら寂しいかぎりです。
大人の神輿のほうも段々担ぎ手がいなくなって大学生が頼まれて参加しておる状態。
段々こういう行事もなくなっていくんだろうか。

エリゲロン
エリゲロン

シュロの花、ずいぶん大きくなりましたがこの先どうなるんでしょう。
シュロの花25月6日

オダマキ3種類
オダマキ1
オダマキ2
オダマキ3

イカリソウ
イカリソウ

Comment:2
2017
05.03

縫い直しって気が進まないけど

Category: 雑感
パッチワークで自分のリュックを作ったところいいね、いいねって褒められて。
私にも作ってって頼まれて断り切れない私。
やっと一つ出来上がったけれどどうも形がよくない。
自分のだったらどうってことはないけれど人にあげるものだし。
というわけで一部修正して作り直すことにした。
あまり気が進まないけれどこの連休中に頑張ろう。

お花だって頑張って咲いてくれてる。

アマ
アマ

うずら葉タンポポ
うずら葉タンポポ

ウツギ
ウツギ

フクロナデシコ

フクロナデシコ

赤いスイトピー
スイトピー

モッコウバラ
モッコウバラ

イブキジャコウソウ
伊吹ジャコウソウ

Comment:2
2017
05.01

シュロの木に花が

Category:
昨日ふと上を見上げて気が付いた。
あれは何だ?
我が家のシュロの木、もう随分伸びが届く範囲には葉っぱはない。
その葉っぱの根元に何やら不可思議なものが。
どうやら花が咲きだしたらしい。
そういえば何年か前にも一度咲いたことがあった。
どうやら毎年咲くわけではないらしい。
気が古くなったら咲くのかな。

花が咲いて種ができてそれ撒いてたらシュロの木が育つかな。
こんなに大きなものはいらないけれど、鉢植えの小さいのはかわいいじゃないですか。
t今回ちょっと観察してみよう。
シュロの花
シュロの花4月29日

Comment:2
2017
04.28

今朝は泣きました

Category: 日常
毎日朝ドラ見てます。
今朝は東京へ就職する子供たちとバス停まで見送った親たちとの別れの朝でした。
今の若い子たちとは違って外に遊びに行くこともなく、ずっと家で親と一緒に家事手伝いをしてきた子供たち。
それがいったおともない東京へ出ていく。
そりゃあ心配でしょうね。
見ていて思わず泣いてしまいました。

私自身もはるか50数年前、田舎からこの滋賀県に学校の寮に入るため一人で出てきました。
その時どんなきもちだったんだろうな。
親はどんなに寂しかったんだろうな。
その時のこと思い出そうとしても思い出せませんが。

ヒメウツギ
後の花ほんとに名前が出てきません。
でもきれいです。
?
?1
?2
?6

Comment:2
2017
04.23

さわやかな朝

Category: 日常
ついに1週間ウオーキング続きました。
ということは1週間雨が降らなかったということ?
これを私の仕事だと思うことにしました。
歩いて帰ってきたらやれやれ今日の仕事は終わったあ。

後は自由時間。
気が向けばお花を触ったり、のんびり買い物に出かけたり、手仕事に生を出したり、ああ幸せだなあ(^-^ )

玄関マットを作りました。
これは中用。
ついでに外用も猫の模様で。
これは買いました。

DSC02887.jpg

一人生えのオキザリス。可愛い花
DSC02915.jpg

アケビの花もとってもかわいい形です
アケビ

この前、出店で樹脂で作った鉢を二つ買ってしまいました。
これも猫ちゃん。
多肉

Comment:2
back-to-top