2017
08.03

迷惑メール

Category: 雑感
毎朝パソコンを開けるのは日常となっている。
しかしここ数か月の間に迷惑メールがとても多くなってきた。
毎日10通以上も来る。
全部英語のメールだ。
迷惑メールとして処理するように設定してあるが、もしかして他のが紛れ込んでいたらと思って一応は見てみる。
全部英語版だ。
読めないということもあるが全く知り合いもいないのですぐに消してしまう。

ほんとは初期化するかアドレスを変えれば解決するんだろうけれど今のところ問題もないのでそのままにしている。
このパソコンもそんなに長くは使えないだろうから。

しかし、こちらから返事もしたこともないのによく毎日毎日送ってくるものだ。
誰か引っかかるのをまっているのだろうか。
Comment:2
2017
07.22

そうだ アベリアだった。

Category: 雑感
物忘れがとっても多い。
最近というかここ数年のうちにかなりすすんだみたいだ。
花の名前はもちろんのこと、人に名前、モノの名前も思い出せないし、日常でも自分は何をしようとしているのか忘れることが多い。

表題のアベリア、生垣なんかによく使われている花です。
実はこの花の名前を教えてもらった時、これはまぬけと覚えるといいよ、って言ってくれた友達がいた。
毎日ウオーキングに行くときにこの花をよく見かけるのだが名前が思い出せない。
でもまぬけって言葉だけは覚えている。
ただその元の名前が全く思い出せないのだ。
もう何年もそのままだった。

昨日、突然思い出した。
これはアベリアだ。
そう、まぬけのもとの名前は アベマリア
そのマを抜いたアベリアだ。
なんだか突然思い出すって不思議だなあ。
Comment:2
2017
07.07

駅がきれいになった

Category: 雑感
久しぶりに電車に乗ってお出かけした。
といってもほんの二駅くらいだけど。
でも駅がきれいになってる。

まずトイレがきれいになってた。
特に行きたくはなかったんだけどちょっと新しいトイレを覗いてみた。
広くはないんだけどちゃんと今風のトイレだ。

駅のホームのベンチ
以前、あぶないからと問題になってたベンチの向きがすべてホームに向いてたのが90度向きが変わってる。

駅のところも何やら囲って工事が行われている。
今度はどう変わるのかな。
私としては何より売店がほしいな。
もう何年も売店が閉鎖したままなのだ。

一つ気になったこと。
お母さんが小さい子の手を引いてホームを歩いているんだが、なんで子供がホーム側なん?
急に手を離したらホームに落ちるでしょ。

それと赤ちゃんを連れたお母さん。
スマホに夢中。
赤ちゃんのほうを向いててほしいよね。

キキョウ
キキョウ

シャボンソウ
シャボンソウ

タイマツソウ ほったらかしにしていたら段々花が少なくなってきた。
タイマツソウ
ハイビスカスバニラアイス
ハイビスカスバニラアイス
池に放り込んだホテイアオイが咲きだした。
メダカの赤ちゃんもたくさん泳いでいるよ。
ホテイアオイ

Comment:2
2017
07.05

定期健診で

Category: 雑感
歯科の定期健診に行ってきた。
3か月に1回みてもらい歯石をとってもらい治療の必要があれば治してもらう。
治療の時は保険がきくが健診は保険がきかない。

今回も特に悪いところはなかった。
この分では80歳で20本もいけるかなあ。
もちろん治療済みの歯はたくさんあるのだが。

歯のクリーニングは約1じかんかけて衛生士さんがやってくれる。
まあ、やさしくて丁寧でいい人なんだが、一つだけ気になって。
若い人に多い話し方なんだが、最後の語尾を長くひっぱる。
台倒しますね~~。
起こしますね~~。
お口ゆすいでください~~。
これで終わります~~。
気になりだしたらとっても気になる。

この衛生士さんとも今回でおわかれだ。
産休に入ると言ってらした。
まあ、3か月に1回だと仕方ないかと思うけど。
何回も変わって申し訳ありませんと謝られた。
最初の人は退職だった。
次の人も退職だった。
そして今回は産休だ。
ちなみに担当してくれたお医者さんも産休に入られたのち育休?退職?
Comment:2
2017
07.02

ロボットとの共同作業

Category: 雑感
我が家にはお掃除ロボットがいる。
大分前に電気屋さんの売り出しに行ったとき、すごく便利そうでそれに見ていると楽しいので、ついつい買ってしまった。
しばらくは毎日のように動かしていたが最近はほとんど充電器の前に収まったままだ。

便利なようだが我が家のような日本間で敷居があったり、ふすまやドアで仕切られているところには向かない。
多少の段差は乗り越えるが、音がしないなと思ってると変なところに挟まって動けなくなっている。
ゴミがいっぱいになるとこれまた止まったままだ。
ロボットを動かすために物をあちこちのけてやったり、違う部屋に行かないようにふすまを閉めたりと結構大変なのだ。

これじゃあ、忙しい時の手助けにはならないか。
でもたまには動かしてやらなきゃあね。

最近は猫の毛があちこちにたまって、毎日のように掃除機かけなきゃならない。
ロボット君にも動いてもらおうっと。
出かける前に台所にちょこっと置いて出る。
帰ってきたらあら、きれいにしてるやん。

どうせ電気代はいらないんだから、これからは毎日頑張ってね。
Comment:2
back-to-top