2018
03.18

歩こう会

Category: お出かけ
お出かけというほどではありません。
ほんの2時間ほど歩いただけです。
かかりつけの医院と薬局の主催で歩こう会がありました。
近くの史跡や神社をめぐり、2時間ほど歩いて帰ってきました。
そこの医院に通ってる人たちで30人ちかくいたでしょうか。
大体皆さんしりあいばかりです。
のんびりゆっくりおしゃべりしながらです。
なんといってもお医者さんが一緒ですから心強いですね。

良く晴れた暖かい日曜日。
瀬田川ぞいには早咲きの八重桜がもう咲いていました。
ソメイヨシノのつぼみも膨らんでもう1週間もすれば咲くんじゃないかな。

こういう企画初めてですが中々いいもんです。
Comment:2
2018
02.08

3度めの新年会

Category: お出かけ
今年に入って3度目の新年会。
前の2回はわりとおとなしく食事とおしゃべりのみでしたが今回は飲み放題です。
何しろ女性は3人のみ、後は全部男性ですから。
飲めないのは一人だけ、強い弱いはありますが皆さんアルコールは好きですね。

駅までお料理やさんが送り迎えしてくれますから安心して飲みますね

皆さん70台を超え最高齢は85歳です。
グループでのよし笛演奏の他に、85歳の方が一人でよし笛やってくださいましたよ。

和気あいあいと3時間の時を過ごしました。
後何年続くかな。
Comment:2
2018
02.02

新年会

Category: お出かけ
今年2回目の新年会。
一緒におけいこしているお仲間3人と先生の4人でのこじんまりとした新年会です。
中々予約がとれないというお料理屋さん。
お店の雰囲気もよく、出てくるお料理は和食ですがどれも美しく盛り付けられています。
器も凝ったものが使われていて運ぶのも大変そうでした。
料金も3400円とお安く、のんびりゆっくりと楽しみました。

ただ一つ難が。
それはおかみさんが無愛想なこと。
笑顔の一つもなく、ま、この忙しさならわからないことはないのですが。

料理の終わりの方でもうおなかいっぱい、これ以上は無理かなって時にテンプラが出てきた。
申し訳ないけどおなかいっぱいなので持って帰れますか?って尋ねたところ、
「食べないのなら最初の注文の時言ってくださいね」って言われた。
だって何が出てくるかわからないし、おなかの加減もわからないもの、そりゃあ無理でしょう。
食べられない食材とかあるのなら最初に言っておくけど、おなかがいっぱいで食べられないだけだもの。
ブツブツと文句言ってたのが聞こえたのかしら。

ごめんなさいね。
いやみじゃないんですよ。
テンプラはもってかえってたべてもおいしくないからって言い訳してらっしゃったけど。

黙って残すより持って帰った方がいいんじゃないかなって思ったんだけど。
結局きちんと包んでくださったんだけど。

何十人ものお客さん、一つ一つ手の込んだ料理、一人じゃ大変だ。
忙しいのはわかるけどそこはプロ、ちょっと一言はなんか嫌な印象になってしまった。
Comment:2
2017
12.08

福知山線廃線跡

Category: お出かけ
福知山線廃線跡を歩いてきました

これは西宮名塩駅をおろ太ところにあるマンションです。西宮名塩ニュータウン
大きなマンションで病院や学校もマンションの中にあるようです。
ただ買い物は駅前まで来なくてはならないみたいです。

マンションから駅まではもちろん立派な道がついているが、歩く場合はエレベーター利用です。
このエレベーターは斜行煮なっていて、3回の駅舎と1回との高低差は61メートルだそうです。

きっとすごい見晴らしがいいでしょうね。

廃線あとは線路はないが枕木がそのまま地中に顔をだしています。
トンネルが6っつありす。
トンネルの中は真っ暗で懐中電灯持参であるきます。


横は素晴らしい眺めの渓谷です。
2_20171208152814845.jpg
当時実際に使用されていた武庫川第二橋梁
3_20171208152815361.jpg
4_2017120815281748a.jpg
5_20171208152818362.jpg
スタート地点からゴールまで約7.1キロ、2時間30分くらいです。
足場が砂利でゴロゴロして歩きにくいのでちょっと足が疲れました。
久しぶりにフオトウオークらしい歩きの長い行程でしたが、お天気もよくとても楽しかったです。
Comment:2
2017
11.27

ガーデントークショー

Category: お出かけ
誘われて行ってきた。
どんなものなのかよくわからなかったけれど。ガーデニングの話だし、車に乗せてもらって無料だし、なんてんで行ってきました。
園芸家の 富山昌克さんという人だ
テレビにもよく出られているらしいが私は見たことはない。

園芸の話はシンピジュウムの株分けの話やランの話など、私的にはあまり参考になる話ではなかった。
ただ話がめちゃくちゃ面白い。
肝心の話よりわき道にそれることの方が多かったような。
でもほんとに楽しく笑わせながら進めていく。
話が上手な人ってこんなひとなんだろうね。

最後はジャンケンゲームとかで当たった人はさいんと写真入りの色紙をもらった。
私も色紙をいただいた。
う~ん、そんなにやった~って気持ちでもないけどね。(苦笑)

外に出て楽しいj感が過ごせたのはよかったかな。
ちょっとだけやる気が出てきた。
Comment:2
back-to-top