2017
01.27

地下鉄で

Category: お出かけ
昨日はフオトウオークでお出かけ。
いつもは目的地までバスで行って、そこから動くことが多いのだが、昨日は京都の街を地下鉄で移動。
地下鉄と徒歩のウオーキングでした。
京都って近いのにあまり行ったことがなく、行ったとしても目的地まで直行というのが多くて、こうして地下鉄でめぐるのもまたいいものです。
一日フリーキップを使うから何回のってもおりてもいいし、行き先を見つけて切符を買うてまもなくよかった。
地下鉄山科から北山まで。
そこで降りて円通寺、上賀茂 社家町。
また地下鉄で今出川まで。
そこでは同志社大学に入り、学生食堂で昼食、とっても安くそれにおいしかった。
途中お菓子のお店に入り和菓子と抹茶で一息。
また地下鉄で太秦まで。
そこで見学後地下鉄で山科まで、解散というかたちでした。
とっても楽しかったけれどよく歩きましたね。
万歩計を見ると2万歩をはるかに超えていましたよ。
DSC02847.jpg
DSC02846.jpg
DSC02848.jpg
DSC02849.jpg

Comment:2
2017
01.25

新年会

Category: お出かけ
今日はパソコンの新年会
楽しみだ。
もうすぐお出かけ、時間がないので今日はこれだけ。
Comment:0
2017
01.02

石山寺へ

Category: お出かけ
お出かけというほどではありませんが、娘がたまたま休みで家にいたので車で石山寺につれていってもらいました。
昨年は足が痛い、しんどいといって、本堂に行きつくまでに何回も休憩していた夫がなんと今日は休憩なしに行きつきましたよ。
昨年末ぐらいから、ちょっと歩いてくると短い時間でしたが毎日歩いていたのが効果があったんでしょうか。
反対に私はぎっくり腰やら坐骨神経痛をいい理由にして全く運動していませんでした。
おかげでまたも体重が増えてしまいました。
今年からは最低30分は毎日歩こう、これが今年の目標です。
30分ぐらいなら時間はいくらでも作れる筈ですものね。

体重を落とすためにも、腰のためにも歩くことが一番手軽な運動ですものね。

今日は石山寺で結構歩きましたよ。
石山寺は広いんですよ。
Comment:0
2016
12.09

新しくなった大津駅へ

Category: お出かけ
いえいえ、大津駅を見に行ったわけではないんです。
大津まで出かける用事があったのでついでにリニューアルした大津駅を見てきたというわけです。
滋賀県の県庁所在地でありながらJR大津駅、大津駅前あたりはなんにもないところ。
ちょっと友達と食事といっても食べるところ何にもない。
大津の商店街、駅前の商店街もほとんどシャッターが下りて、たまに小さなお店が開いてたりするけど地元の人しかこないんでしょうね。

その大津駅が新しくなって、何より駅ビルに食事処ができたのは嬉しいですね。
5軒ぐらいかな。
早速駅ビルで食事して友達とブラブラ。
大津には何年も住んでいたし、仕事にも行っていたんだけど駅前の変わりよう。
道は確かにきれいになっている。
道行く人に県庁の場所聞かれスムースに教えられなかったのはショックでした(^-^ )
だって新しい道がいっぱいできてるんだもの。
Comment:2
2016
11.27

星のブランコ

Category: お出かけ
大阪府交野市にあるほしだ園地に行ってきました!

ほしだ園地は、大阪と奈良の県境にある山にあり、国内最大級の吊り橋「星のブランコ」やハイキング、ロッククライミングが楽しめます。

先週はとても忙しくしんどい週でした。
月曜日はクラス会の下見と鶏足寺へ。1万歩以上歩きました。

火曜日は星の園地へ。
いろいろあって結果2万歩以上歩きました。

その結果筋肉痛が。
その痛みもまだ消えぬ金曜日はふれあいのハイキングで坂本日吉の紅葉を見に。
これも1万歩以上歩きました。

それぞれにとても楽しいお出かけでしたが、この年になると続くと結構きついですね。
買ってからは何もやる気がおこりませんでした。

長時間のお出かけはやはり週一ぐらいにしないといけないですね。

写真は星のブランコです。

DSC02806.jpg
DSC02811.jpg
DSC02812.jpg

Comment:2
back-to-top