2016
06.11

アジサイが咲いた

Category:
昨日は暑かった。
30度超えていたかしら。
昨日はふれあいサロンの健康教室。
ゴムバンドを使っての健康体操だ。
いつものふれあいサロンとは趣向を変えて、お茶もお菓子もショーもなし。
みんなで健康に留意して人生楽しみましょうとゴムバンドを利用しての健康体操でした。

この年になるともし転んで骨折したらもう寝たきりになってしまう可能性も高い。
筋肉を貯筋してすこしでも健康な人生を楽しみたいと思う。

梅雨の中休みも今日まで。
明日から雨になりそう。
アジサイもいっぱ咲いた。
あじさい1
アジサイ2
アジサイ4
柏葉アジサイ (2)
アジサイ3

Comment:2
2016
04.29

花の写真を

Category:
次々と咲いてくれるがどうもまとまりがないなあ。
まあ、とりあえず写真のアップといきましょうか。
これは何?
ほんとに花の名前が出てこない。
調べればわかるのだろうがそれも面倒くさい。


これも?
宿根草だ。
とってもきれいなんだが。
DSC02469.jpg

これは袋ナデシコ。
こぼれ種からでも生えてくる。
DSC02470.jpg

大判草
2年草なのかな。
昨年から枯れないで苗の状態で冬を越したが今年咲いてくれた。
DSC02468.jpg

ギンギアナ
ご近所の方からいただいて昨年株分けして鉢が3個になった。
3個とも花が咲いている。
でも写真は?
ピンボケです。
DSC02473.jpg

スバラキシス
隣家との境に生えていて今年隣家のリホームで入った職人さんがフェンスをするとき我が家の庭に勝手に入ってきて散々踏みつけにされた。
おまけに掃除もしないで帰っていった。
夫が怒って明日来たら文句言ってやるって言っていたが1日しか来ず、結局我が家で掃除をした。
隣家に越してきた方に怒ってもしかたないし、工事の責任者も何の挨拶もなかった。
こういうところもあるんだなあ。
話が逸れましたが、この過酷な状況にもかかわらず花がさきましたよ。
DSC02474.jpg

Comment:2
2016
04.14

いちごの花が咲きました

Category:
先日園芸店によったときイチゴの苗が立派だったのでつい二株ほど買ってしまいました。
花が付きましたよ。
いちご
ニオイアラセイトウ
ニオイアラセイトウ
シバザクラはほったらかしのせいか年々みすぼらしくなっていきます。
やっぱり植え替えしてやったほうがいいのかな。
シバザクラ

マーガレットはかわいいですね。
マーガレット

Comment:2
2016
03.26

サボテンもまたかわいい

Category:
サボテンってとってもかわいい花が咲くんですよ。
ただあのとげが痛いのであまりそだててなかったんです。
何が幸いするかわからない。
あのトゲのおかげで猫がよりつこうとしない。
生きた花はなんでも口に入れるテン。
だからテンが来てから家の中には花はおけなくなった。
仏壇の花までねらわれますからね。

不思議なのはセントポーリアだけはたべないんですよ。
というわけで今は家の中にあるんはサボテンとセントポーリア

このサボテンは黄色い花が咲きます。

これはエアープランツ。
こうしてつるしておくとだんだん長く伸びてきたので半分に切っちゃいました。
DSC02397.jpg

玄関の多肉。
真ん中にサボテンが。
DSC02403.jpg

これらはみんな頂き物。
道端のお家から小さな赤ちゃんをいただいて植えていたらだんだん大きくなってきました。
まだ花は見たことないんですが。
DSC02404.jpg
DSC02405.jpg

Comment:2
2016
03.22

少しづつ

Category:
日中はかなり暖かい日が増えてきました。
庭の花たち、少しづつですが咲きだしました。
暖かい日が続くと草取りの仕事が増えます。
4月は地域の行事も多くて、なかなか落ち着きません。
お花も載せたいけれど、落ち着いてブログ書く時間がなかなかとれません。
時々になりますが気楽に行きましょう。

DSC02382.jpg
DSC02398.jpg
DSC02399.jpg

Comment:2
back-to-top