2016
04.29

花の写真を

Category:
次々と咲いてくれるがどうもまとまりがないなあ。
まあ、とりあえず写真のアップといきましょうか。
これは何?
ほんとに花の名前が出てこない。
調べればわかるのだろうがそれも面倒くさい。


これも?
宿根草だ。
とってもきれいなんだが。
DSC02469.jpg

これは袋ナデシコ。
こぼれ種からでも生えてくる。
DSC02470.jpg

大判草
2年草なのかな。
昨年から枯れないで苗の状態で冬を越したが今年咲いてくれた。
DSC02468.jpg

ギンギアナ
ご近所の方からいただいて昨年株分けして鉢が3個になった。
3個とも花が咲いている。
でも写真は?
ピンボケです。
DSC02473.jpg

スバラキシス
隣家との境に生えていて今年隣家のリホームで入った職人さんがフェンスをするとき我が家の庭に勝手に入ってきて散々踏みつけにされた。
おまけに掃除もしないで帰っていった。
夫が怒って明日来たら文句言ってやるって言っていたが1日しか来ず、結局我が家で掃除をした。
隣家に越してきた方に怒ってもしかたないし、工事の責任者も何の挨拶もなかった。
こういうところもあるんだなあ。
話が逸れましたが、この過酷な状況にもかかわらず花がさきましたよ。
DSC02474.jpg

コメント
一番上の花、名前は何でしょうね
私はドイツスズランと書きましたが
検索して見て間違っていたようです。
私のもあちこちに咲いています。
私のフクロナデシコも咲きだしました
これは同じだな
ギンギアナですか。私はギンギアナムを持っていますが
良く似た名前ですね。
一番下の花、私も持っていますが
名前が出て来なかったのです
スパラキシス、思い出せてよかったです。
sakkodot 2016.05.01 06:56 | 編集
花の名前も人の名前も段々忘れていきますね。
関係ない時にふと思い出したりして。
名札立ててるんですがいつの間にかどこかにいったり消えてしまったりしています。
すももdot 2016.05.01 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top