2016
04.20

九州の地震

Category: 雑感
怖いですね。
一番最初の報道ではまだあまり被害も出てないようすだったけど、日に日に被害が増しますね。
なくなった方、けがをされた方も多いですが、避難先でエコノミー症候群とかで亡くなられた方もありますね。
非難するところがなかったり、余震が怖くて建物の中で寝られなかったり、ペット同伴だったりの理由から車のなかで寝てらっしゃる方も多いですね。
あんなせまいところでほとんど眠ることもできないでしょうに。

避難生活もながくなります。
お風呂もなく、夜はさむいし、避難者の方が落ちついてぐっすり眠る場所を提供することが第一かとも思うんですが、お偉い方も現地に行って状態を体で感じてほしいなと思いますね。

なんだかいいお天気の下でのんきに花いじりなんかしてるの申し訳ないような気持ちになります。

ところでお花もずいぶん咲いてきました。

三時草といわれるだけあって午後の3時ごろから咲きだします。
去年株分けしてやったら今年は3鉢になりました。
三時草

叡山スミレは鉢植えではなかなかうまくそだちません。
一人映えで庭のあちこちに白いかわいい花が咲いています。
叡山スミレ

イブキジャコウソウ。
今日はもう一面ピンク色の芝生状態になっていますよ。
伊吹ジャコウソウ

ニオイアラセイトウ≪は「冬も枯れずにいました。
ニオイアラセイトウ

タンチョウソウ、これも球根をわけてやってずいぶん増えました。
タンチョウソウ

十二単は池の周りを囲むように。
DSC02449.jpg

花屋さんであまりにもかわいらしくて苗を買ってきました。
しっかり根づいてくれました。
マーガレット
スポンサーサイト

コメント
テレビを見ていて胸が痛みます
もういい加減に余震は止んでほしいです。
日に日に被害が増えていますね
被災された方々の健康が気になりますね

三時草はきっちり三時に咲きますね
頂いたイブキジャコウソウ、私のも咲いています
ニオイアラセイトウは冬も強いですね
タンチョウ草、十二単が満開ですね
sakkodot 2016.04.21 01:04 | 編集
ほんとにそうですね。
ボランティアの方には頭がさがりますね。
避難所の子供たちがボレンティアはじめてます。
子供たちの元気な姿はかわいいし、涙が出そうです。
すももdot 2016.04.22 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top