2016
02.29

後期高齢者

Category: 雑感
私は今年の10月で、夫は昨年に後期高齢者になってしまいました。
なんだかもうお年ですよ、って言われているような気がしますね。
でも後期高齢者だって元気ですよ。
そりゃあ先は短いのはわかってますが、社会に出ていろんな活動やってるのもほとんど高齢者じゃないですか。

先日夫宛に県から通知がきました。
後期高齢者の高額医療費が支給されますので手続きをしてくださいと書類がきました。
なんと1か月のうち12000円を超えた医療費を払った場合もどってくるんです。

おっとは昨年白内障の手術をしたのでお金が少しかかりました。
でも医院の窓口で限度額しか支払わなくてもよかったんです。
ただ手術の前後に通院してますから、超えたといってもわずかなお金なんですが。
こういうものって今までこちらから請求しなければ何もいただけなかったですよね。
へえ~、戻ってくるんや。

領収書ももうないし、いくら戻ってくるんかしらないけど、署名と印鑑だけで支所に提出した。
先日戻ってきました。
2000円ちょっとですが振り込まれていましたよ。
ご親切にありがとうです。

コメント
高額医療費のこと
そうなんですよ。
私も昨年はC型肝炎の薬を飲んでいて
毎月10,000円は自己普段でした。
同じ月に歯医者にも行ったので12000円以上になったそうで
通知が来て1500円ほど帰ってきました。
少しでもありがたいことです。

所で花の種は届きましたか。
sakkodot 2016.02.29 10:12 | 編集
ありがとう。
届きましたよ。
春が待ち遠しいです。
すももdot 2016.03.01 07:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top