2015
11.25

ストレートネック

Category: 雑感
ストレートネックは、名前の由来どおり、頚椎を守る首の骨がまっすぐな状態になってしまう障害です。
土曜日から寝違えたのかと思うほど右の肩から腕が痛かった。
日曜日の朝になっても痛みは続き、今度は右の上腕から前腕にかけてしびれが出てきた。
これはきっと首からきてるなとは思ったもののちょうど休日。
救急で行くほどの症状でもないので火曜日、かかりつけ医に行った。
専門は内科だけど症状を言うと、整形外科に行くように言われる。

整形外科で首のレントゲンをとってもらった。
結果が上記のそれ、首の骨がまっすぐな状態になってそのため神経が痛んでしびれや痛みが出るという。
ただし、私の場合骨には問題ないのでストレッチなどをしていると自然に治るとか。

パソコンや手芸など前かがみになってちょっと猫背状態に長期間あるのがいけないとか。
最近の若者たちがスマホやゲームをしている姿勢もよくないらしい。

まあたいしたことでなくてよかったが、これからは姿勢を気をつけよう。

コメント
同じ姿勢でずっと仕事をしていると首に来ますね。
しかしストレッチをすることで症状が改善されるようで
ほんとよかった。ご自愛下さいね。
zenpeichandot 2015.11.26 09:43 | 編集
それはそれでよかったんですがまた新たな問題が出てきたんですよ。
zenpeichanへdot 2015.11.27 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top