2015
10.27

ラピュタの城。自然と要塞の島友ゲ島を訪ねて

Category: お出かけ
久しぶりのフオトウオーククラブの日帰り旅行。
真っ青な空、気候もやや涼しいくらいの最高の日に↑記の場所に行ってきました。
スタジオジブリの名作「ラピュタ」に登場する天空の城にそっくりだとネットで話題になっていたという島です。
私はネットもテレビも見ていないんですが。

ここは無人島で、和歌山県の加太港からフェリーで20分くらいのところです。
結構乗船料がたかいです。
往復で2000円でした。

ちなみに友が島というのは、紀淡海峡に浮かぶ沖ノ島、地の島、虎島、神島の4島を総称して友が島と呼んでるそうです。
我々が訪れたのは沖ノ島です。
島の中はとてもよいハイキングコースになっています。
野生のリスやシカ、クジャクなどに出会えるらしく、たまたま一緒んでしたがクジャクに出会いましたよ。

また中には洞窟や砲台の跡、爆弾庫の跡があり、ガイドさんの説明を受けながら4時間あるいてきました。


このフェリーで行きました。



島についた最初から登りの医師団や坂道がつづきます。
DSC02258.jpg

砲座の跡です。落ち葉や朽木で埋まっています。もはや廃墟になっています…。
DSC02264.jpg

第3砲台跡の弾薬庫かな
爆弾以外の物資を保存しておく場所だったかな。
DSC02268.jpg

将校さんの宿舎の跡です。
DSC02269.jpg

日本で8番目に建築された灯台。
ここまで行く予定だったのですが、がけ崩れのため近寄れませんでした。
DSC02279.jpg

展望台から見た神島と海。
ほんとにきれいな色でした。
DSC02274.jpg

ここも砲台の跡ですが、終戦後アメリカ軍の命によって壊されたようです。
DSC02280.jpg

コメント
素晴らしい写真日よりになりましたねぇ。
こんな日に写友方が出かけれるって最高!ワクワクしますね。
zenpeichandot 2015.10.28 18:52 | 編集
フォトウオーククラブはいい所に行けますね。
和歌山にこんないい所があるのですね。
綺麗は写真がいっぱい。
ツアーでなくてこうして同好会で行けるのは良いですね
4時間、スモモさん健脚ですね
sakkodot 2015.10.29 07:25 | 編集
ガイドの方は慣れてらっしゃるから足が速いんですよ。
ついていくの大変でした。
sakkoさま~dot 2015.10.29 13:24 | 編集
お天気は何よりもいいですね。
空も海も真っ青、気持ちよかったです。
zenpeichanへdot 2015.10.29 13:26 | 編集
おお~友が島へ行って来られたんですね

もう何年も前から1回行って見たいと思っている所なのですが
中々実現しません
良いお天気で空も青くてハイキング日和でしたね


tomokodot 2015.10.30 16:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top