2015
09.21

熟年の集い

Category: 雑感
秋晴れのいいお天気。
昨日は熟年の集いでした。
一応70歳以上の自治会員様を対象に個別に案内を出しています。
出席者は40名ちょっと。
昨年とおなじくらいです。

昨日の内容は、近くの開業医のDrにお願いして健康に関してのお話でした。
体の健康と同時に心の健康もだいじだということ。
笑顔は人を幸せにする。
社会とのかかわりを持つことが健康にもつながる。
いろいろいいお話をしていただきました。

第2部は
がまの油売りの向上です。
伝統芸能というかそういうのを伝えていくグループがあるんですね。
おなじみのがまの油売りの口上やちょっとした手品なども見せていただきました。

せまい会館はいっぱいの人です。
みなさん座るのが大変なので全員椅子を用意しました。
楽しい1日でした。
でもちょっと疲れた~

DSC02205.jpg

コメント
熟年の集いは70歳からですね。
皆さん、椅子ですね。
最近はお寺の法要も椅子になりました。
伝統芸能を伝えるグループ
ボランティアですね。
一日有意義でしたね
私は実家の墓参りでした
sakkodot 2015.09.22 06:38 | 編集
私の村にもこんな集いがないかなぁ・・・
他力本願ですが(^^;)
zenpeichandot 2015.09.22 20:09 | 編集
子供会なんて一桁なのに熟年者は三桁なんですよ。
いかに高齢化社会なのかわかりますよね。
でも実際に参加されるのは40名くらいなんですけどね。
いつまでも元気でいたいですよね。
sakkoさま~dot 2015.09.23 07:27 | 編集
以前は自治会で敬老会があったんですが数年前からなくなりました。
だから有志ではじめたんですよ。
でもその世話人もみんな高齢者ばかり、いつまで続けられるかしら。
zenpeichanへdot 2015.09.23 07:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top