2015
09.05

酢たまねぎ

Category: 日常
コレステロールを下げるのにタマネギを毎日食べたら下がったっていう友達がいた。
でも毎日タマネギ食べるって結構大変だ。
ちょっと真似ができないなと思ってた。
別の友達が酢タマネギを毎朝パンにはさんで食べるとおいしいよって教えてくれた。
それなら毎日パン食べてるからできる。

早速タマネギを多めにスライスして酢、砂糖、塩に付け込んでタッパに入れて冷蔵庫に入れておいた。
翌日からパンにはさんで食べたがこれがおいしいんだ。
調べてみると酢タマネギって体にとってもいいんだって。
ただ、タマネギをたくさんスライスするのって結構大変だ。

そこで思い切って電動スライサーを買ってみた。
これが便利。
一回に2個づつスライスするが目もいたくならないし、時間も早い。
多少擦れない部分が残るがこれは包丁で刻んでも苦にならない。

みじん切りやらすりおろしやらいろんなことができるのでついでに大根おろしもやってみた。
すごい調子よく2本の大根が5分足らずでできた。はしっこは味噌汁にでもつかえるし。

ただたくさんおろして保存をどうしようか考えたら、そうだ1回分づつ小さなタッパ、またはラップに包んで冷凍しとけばいいんだ。
大根も整腸剤だから毎日食べれば1週間もしないでなくなってしまう。

スライサーにしてもジューサーにしても後始末が大変かなと思ったけれど、野菜をつかってるだけだし水洗いで簡単に洗える。

これは続きそうだ。

コメント
我が家もタマネギは朝食の野菜に入れて食しています。
これが以外と美味しいんです・・・
そうかあ、タマネギってやっぱよかったんだ。
有益情報ありがとうございます。
zenpeichandot 2015.09.07 15:16 | 編集
電動スライサー、使い勝手がよさそうですね。
私は電動カッターは持っているのですが
何せ、一人分なので、つい包丁で済ませています。
我が家の軒には玉葱がずらりと並んで吊るされています
一日一個ですね。食べなくちゃ。
sakkodot 2015.09.08 07:28 | 編集
タマネギもお酢も両方体にいいでしすよね。
酢タマネギに使った酢は何回使えますし、そのっまま飲んでもおいしいですよ。
zenpeichanへdot 2015.09.08 08:40 | 編集
1日1個じゃないですよ。
50グラム程度でいいそうです。
サラダとかにも使えますし、トマトの上に乗せてもおいしいです。
今はラッキョウをつけた残りの酢につけています。
sakkoさま~dot 2015.09.08 08:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top