2015
09.03

いただきもの

Category: 日常
朝からピンポーン
ご近所の奥さん。
「冬瓜食べる?。芋の蔓は?」
冬瓜は食べるけど芋の蔓はなあ。
「もう皮剥いてゆでてあるんやけど」
そんなら食べる

じゃあ持ってくるわって持ってきてくださった。
ついでにゴーヤの佃煮、サービスやって。

なんて嬉しい訪問者だろう。
ご近所で畑作ってる方が数人いらっしゃって野菜のいただきものがこうしてある。
今まで仕事行ってたころは近所付き合いもあまりしてなかったし、近所の方とおしゃべりすることもあまりなかったが、仕事辞めてからふれあいのお世話をさせてもらったり手芸を一緒にしたりと楽しい仲間ができた。
遠くの親戚より近くの他人っていうけれど近所付き合いって大事だなあって思う今日この頃。
いえいえ決していただきもののせいではないですよ(爆)

タマスダレが咲きだした。
タマスダレ

ミソハギ、一足遅れて。
ミソハギ
メランポディウム
メランポディウム

レインリリー
レインリリー

コメント
私も仕事を辞めてからご近所さんとのおしゃべりが増えました。
お庭の草花、綺麗に咲いていますね。今我が家の庭はなーん
にもない? そんな感じの葉っぱ目立つ庭になっています。
zenpeichandot 2015.09.03 15:28 | 編集
近所付き合いいいですね。
私も、キャベツなど植えて無い野菜を
近所から頂きます。
玉すだれ。もう咲く時期なのですね
私のは草の中、救出しなくては・・・・・。
sakkodot 2015.09.05 07:56 | 編集
もうちょっとしたら秋まきの種播きgはじまります。
それまでに草取りしておかなくちゃあ。
zenpeichanへdot 2015.09.05 08:57 | 編集
sakkoさんでも植えてない野菜があるんですね。
畑仲間、花仲間、犬仲間っていろいろなおつきあいがありますね。
草、我が家はすごいですよ。
sakkoさま~dot 2015.09.05 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top