2015
08.06

高齢者の免許更新

Category: 雑感
昨日は高齢者の免許更新前の講習会でした。
今まではこんなのなかったですね。
70歳以上から、免許更新前に講習会があって、その修了証がなければ更新ができなくなっています。

近くの自動車教習所で行われました。
交通規則やその他の抗議、ビデオを見ての説明。
其の後は視力、視野、静止視力と動体視力の検査。

その後ゲームみたいな感じで実際に画面を見ながら運転。

最後に実際に車に乗って指導を受けるというもの。
3時間びっしりかかりました。
私の場合はバイクですから指導員さんの後ろをついて走りました。
しかし緊張しましたね。
普段乗りなれない教習所のバイクですから、試験されてるわけじゃないのにとっても緊張しましたよ。
これで修了書持って実際の免許更新です。
この時は講習はありませんから時間はたんしゅくされますけどね。

75歳以上のかたはこれに認知症の検査が加わるそうですよ。

久々にミーの登場です。もう16歳くらいかな。


ちょっと載せるのをためらいましたが、テンです。
暑いときはこうやって寝てます。
DSC02173.jpg

コメント
あと何年かしたら私も購入を受けなくてはなりませんねぇ。
70歳からの講習、疲れそう・・・(^^;)
それにしてもテンちゃんは大胆ポーズですね。
モモと同じです(*^_^*)
zenpeichandot 2015.08.08 13:56 | 編集
涼しい部屋での座学はいいけど、外での実施はいやですね。
10月生まれだとどうしてもこの暑い時期になってしまうみたいです。
zenpeichanへdot 2015.08.09 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top