FC2ブログ
2009
09.10

琵琶湖一周ウオークとバッタつくり

Category: 日常
昨日は琵琶湖一周ウオーク、彦根から長浜まででした。
朝は少し曇っていて、途中から晴れてみましたが、ずっと湖岸を歩く行程、結構風が強く、涼しくて距離の割には疲れませんでした。
全行程約15キロとか歩数にして24000歩くらいです。
琵琶湖1
ここは昼食を食べた朝妻公園というところです。
琵琶湖2
昼食後、みんな集まって何やってるの?
はい、昨日の行程は時間的にも余裕があったので昼食後バッタ作りです。
シュロの葉っぱを使ってバッタ?つくり。
中々覚えられなくて途中であきらめる人、最初から投げ出している人、さまざまでしたが、熱心な人は帰りのバスの中でも取り組んでいました。
私もお昼にはもうだめだとあきれめていたんですが、帰りのバスの中でやっと完成しました。

バッタ

でかいでしょ?
使う葉っぱによっては小さくもできるんですがバッタに見えますか。



スポンサーサイト




コメント
すごい大バッタですね~傑作です。
普段歩いていたから、すいすい歩けたのでしょうね。
気候も味方してくれたみたいですし。
びわこdot 2009.09.10 13:06 | 編集
す・す・す、すごすぎーっ。
15km24000歩とは・・・・。
楽しいウォーキングになりましたね。
バッタまで作られたんですからまだまだ余力は残って
いそうですね。健康第一・・・。
zenpeichandot 2009.09.10 21:17 | 編集
15kで24,000歩ですか。
私はそんなに長く続けて歩けるかな~。
案外足、弱いのです。
湖を見ながら木陰のウオーキングのようですね。

バッタ作り
大きなバッタですね。
以前家族で琵琶湖に行った時
草?で作ったバッタ売りのおじさんがいました。
もう夕方だったので。売れ残っていたのを
cちゃんとaki君にくれました。
二人は大喜びで持って帰り飾っていました。
なんだか複雑そうですが
さすが、すももさん
お上手にできていますね。

sakkodot 2009.09.11 01:16 | 編集
びわこさま~
は~い、スイスイ歩けました。
途中でまたソフトクリームかって食べましたけどね。
バッタ、やっと覚えました。(^▽^笑)

zenpeichanへ
すごいでしょ。
これがみんな65歳以上、中には70歳超えた方もいらっしゃいます。
皆さんほんとにお元気ですよ。

sakkoさま~
みんなと一緒だから歩けるんですよ。
一人だったらとても歩けないです。
みんなとお喋りしながら、歩くからできるんですね。
バッタ、やっとできましたがいまいちです。
自然の材料を使っていろんなことができるんですね。
すももdot 2009.09.12 08:54 | 編集
ウォーキングって手軽で、健康にとってもいいですよね~。すももさんって行動的です!!
15キロも歩いたなんて!!時間にして4~5時間ですか??
歩くと、今まで見えなかった景色が見えたりして、新鮮ですよね♪

バッタ・・すっご~い!!
バッタに見えます!(当たり前ですが・・)
1枚の葉っぱで作ったのですか??
すももさんは、器用ですね~。なんでも出来るんですね!
ワタシは・・工作、創作など苦手なので、最初からなげだすタイプです。(笑)
Seikodot 2009.09.18 08:30 | 編集
このバッタつくり、私も何度かあきらめて投げ出してたんですよ。
でも覚えてしまえば案外簡単でした。
歩くことで今まで知らなかった場所にも行けるし、ほんとよかったなあって思ってます。
すももdot 2009.09.19 14:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top