2015
06.26

梅ジャムを作った

Category: 雑感
今年は梅が不作、それでも1.5キロくらいは収穫して梅酒をつけた。
それ以上は高すぎてとれないし、ほっておいた。
毎年熟した梅は地面に落ちてもったいないなあと思いながらゴミ行きだった。
今年も熟した取り残しの梅がたくさん落ちていた。
今年は、そうだジャムを作ろう。
幸い梅の落ちた地面はイブキジャコウソウの絨毯になっていて傷もついていない。
虫もついていないからきれいな梅だ。
拾ってきた梅をきれいに洗い、鍋で沸騰させると簡単にふにゃふにゃになって皮も実も取り出せた。
後は砂糖を加えて焦げないように煮るだけ。
あっという間にできましたよ。

そうか、梅酒の梅もこうしたらいいんだね。
スポンサーサイト

コメント
やっぱり梅雨ですね
昨日は一日中、しとしと雨でした
今年は梅が不作でしたね
私は紅生姜を付けたいので
梅干しにしました。
梅酒の梅がたくさんあります。
ビールに酔わないのにあの梅に酔います
sakkodot 2015.06.27 06:44 | 編集
私は酔わないけれど梅酒はあまり好きじゃありません。
梅だけは食べますが固くなってるのは食べられないですね。
sakkoさま~dot 2015.06.28 06:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top