2015
06.15

ゴミだしのルールは守ってほしい

Category: 雑感
今日は生ごみの日。
朝のウオーキングに出かけるとゴミが道に散乱している。
きっとカラスがつついて袋を破ったものが車にひかれたり、風に飛ばされたりしたのだろう。
もうすごいことになっている。

自治会ごとにゴミ置き場が設置してあり、ちゃんとした囲いがつくってあるところや、なくても黄色いネットが用意してあるところもある。
カラスはどうやら黄色いのがきらいらしい。

だから、ちゃんと囲いの中に入れたり、ネットをかぶせておけばカラスもつつかないのに。
この前もゴミをもってきてネットにもいれないで道端の置いてる人を見た。

何でちゃんとルールを守らないんだろう。
たいした手間ではないはずだけど。

ウオーキングの帰り、その散らばったゴミを集めている人を見かけた。
すごいなあって思ってしまった。

フタマタイチゲ
フタマタイチゲ

ホタルブクロ
ホタルブクロ

ユキノシタ
ユキノシタ

糸葉ハルシャギク
糸葉ハルシャギク
スポンサーサイト

コメント
ゴミ出しルールが守れない人、いますよねぇ。
私の所は、火・金が可燃物。木がプラの日。週3回ゴミ出し日
があるんです。でも、これを守らずにこっそり?出す人も
いてやっぱカラスに荒らされます。
一人は解っているようです。ご近所の人に時折注意されるので
すが、ちょっと心を病んでいるのでなかなか理解できないとの
こと・・・これは仕方ないでしょう。
まあ、そんなこんなを思い出しました。
zenpeichandot 2015.06.15 21:17 | 編集
ゴミ出しのルール、一人が守らなかったら
直ぐにカラスがやって来ますね。
私の所はちゃんとした、ごみ置き場で
前日から登板がカギを開け、収拾が終わったら
掃除をして次に渡します
コンクリートと金網で守っているので
カラスも来ません。
それより、堤防のごみに怒っています
車の窓からポイ捨てする人がいます。

細葉がハルシャギク、また違った雰囲気でいいですね
sakkodot 2015.06.16 01:19 | 編集
最近は公園とかでもゴミ捨て場がないところが多いですね。
自分のゴミぐらいは持って帰ってほしいですね。
sakkoさま~dot 2015.06.17 09:21 | 編集
これはカラスを怒るわけにはいかないですね。
一人一人のちょっとした心がけなんですがね。
zenpeichanへdot 2015.06.17 09:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top