2015
05.26

ラッキョウをつけよう

Category: 日常
今年は梅が不作。
高いところにはあるが取れそうな場所にはほんのちょっとだけ。
梅酒やシロップなど作っても飲む人がいないので、みんな梅は取りに来てもらってお友達にあげていた。

今年は不作なので梅はだめって電話した。
でも娘がラッキョウが好きだというので今年はラッキョウをつけることにした。
お友達に電話したついでにその話をすると、私が漬けにいってあげるという。
早速ラッキョウを買ってきて塩押しをした。

ガラスのびんが確かあったはずだが。
娘の引っ越しの前に、我が家ではもう必要ないと処分してしまったらしい。
あ~あ、仕方がないビンも買いに行ってもらった。

大きな瓶を二つも買ってきたもんだから、それならついでに梅酒もつけようかな。
少しだけど家の梅をとってもようかな。

我が家のフェンス
モッコウバラは終わった。
フエンス

マツバギクの白いのをさし芽したらすごい「勢いで増えていった。
ピンクのより勢いがいい。
マツバギク白

ミニナデシコ
ミニナデシコ

ムギナデシコ
ムギナデシコ

チェリーセージ
チエリーセージ

今年は種を播かなかったら一人生え。少しさびしい育ち方。
レースフラワー

昼咲き月見草も何にも手入れしてないけど毎年咲いてくれる。
昼咲き月見草

花じゃないけど、ニシキザサ
苔玉にしたり寄せ植えに使ったりしている。
ニシキザサ
スポンサーサイト

コメント
おはようございます
すももさんちも、梅が不作でしたか
毎年20㎏以上も取れる梅が、ほんの数個なっているだけです
ラッキョウですか
漬けに来てくれるお友達、いいですね
今は花の時期、色々のお花が咲き
綺麗ですね。
今日は十津川に行ってきます
sakkodot 2015.05.27 06:31 | 編集
梅は不作でしたが頑張って採ってみました。
1キロちょっとありましたので梅酒作りました。
sakkoさま~dot 2015.05.29 07:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top