2015
05.09

新緑の吉野山と蔵王堂、上千本ウオーク

Category: お出かけ
とってもいいお天気、最高の日でした。
新緑の吉野山を歩いてきました。
久しぶりに歩いた~っって感じがしましたね。
暑かったけれど、木陰に入ると涼しい風があって、新緑がとっても美しくてきもちがよかったです。

八房杉といわれる国の天然記念物の杉の巨木です。
樹齢1000年ともいわれ、八つの幹が巨大な株状を成しています。
大きな力をもらったようです。


吉野水分神社(ミクマリジンジャ)
社殿は豊富(臣)秀頼が再建したもので、本殿、拝殿、弊殿、楼門、回廊からなる桃山時代の大変美しい建築です。
DSC01988.jpg

上千本から見た風景。
桜の季節ならすばらしい眺めでしょうね。
DSC01990.jpg

蔵王堂
金峯山寺は吉野山のシンボルであり、修験道の総本山。
蔵王堂は正面5間、側面6間、高さ約34m、檜皮葺き(ひわだぶき)の、東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築。蔵王権現像(重文)3体がまつられ、本尊は高さ7mにもおよびます。
DSC01994.jpg
DSC01982.jpg

コメント
新緑の吉野、良かったですね
近くに居ながらずいぶん行っていません
蔵王像の近くから石段を下りてずっと下の
脳天さんにお参りしました
脳の病気を治してくださるというので
良くお参りしました
主人が脳腫瘍を患っていましたから。
新緑の蔵王像の辺りも良いですね
行ってみたな。

sakkodot 2015.05.12 00:47 | 編集
坂道がきつかったけれど新緑がとってもきれいで空気もすがすがしい感じでよかったですよ。
奈良にはほんとよくいきますね。
sakkoさま~dot 2015.05.12 07:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top