2015
05.06

お祭り

Category: 雑感
昨日はお祭りでした。
子供みこしが午前中、大人の神輿が午後から出ます。
子供みこしは小さい区域に分かれていますので、最近のお祭りはとってもさびしい。
私の子供が小学生だったころは100人以上の人数で、神輿も飾りつけをした樽神輿も含めて3っつも出てました。

でも最近は年々子供の数が減って、(多い地域もあるのですが)今年は10人あまり。
ほとんど大人が担いでいるみたいです。
掛け声も小さく、御旅所にきてもなんだか元気がないような気がするのですが。
この先どうなっていくのかなあ、ちょっぴり不安ですね。

花です
アカバナヒョウタンボク
アカバナヒョウタンボク
何の花かな。
イカリソウ
ウツギ
ウツギ (2)
カkッコウセンノウ
カッコウセンノウ
ギンギアム
いただいて3年目に初めて咲きました。
うれしいです。
ギンギアナム

コメント
やっぱ子どもの数が減っていますねぇ。
神輿や山車を担ぐ・引っ張る人数がいないとほんと困ります。
これから先の伝承も難しくなりますね。
子どもの人数は減って寂しくなりますが花はいっぱい咲かせ
られますから賑やかでいいですね。
zenpeichandot 2015.05.06 20:55 | 編集
今頃、お祭りがあるのですね
だんだん子供の数が減っていきますね
二番目の紫の花はチョウジソウではないでしょうか
白のギンギアナムきれいですね
sakkodot 2015.05.07 00:24 | 編集
子供のことはわたしではどうにもなりませんね。(爆)
せいぜいきれいなお花をたくさん咲かせましょ。
zenpeichanへdot 2015.05.09 13:10 | 編集
ありがとうございます。
チョウジソウでした。
ギンギアムは肥料がたくさんほしい花だそうですね。
sakkoさま~dot 2015.05.09 13:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top