2009
09.05

重いフライパン

Category: 日常
数年前、焦げ付かない厚手のフライパンを買った。
炒め物しても焼き物しても焦げ付かない。
たとえ焦げ付いてもしばらく水に漬けておいたらさっと洗い流すだけでとれる。
これはすぐれものだ。
炒め物、焼き物、カレーなどもすべてこれで作る。
二人分だから分量はしれたものだ。
ところがこれが重いのだ。
最近になってその重さがつらくなってきた。
片手でゆするなんてとんでもない。
もっぱらお箸でかきまわす。
お皿に移す時も抱え込むような感じで体全体でささえないと無理だ。
買ったころはそんなことは感じたことなかったのに。
これってやっぱり年とともに筋力も落ちてきてるのかなあ。

これからは軽いものでないと駄目だ。

昨日の歩数 6500歩
朝歩く距離は一緒なんだから帰って来てからいかにダラダラと体動かしてないかがよくわかりますね。


コメント
焦げ付かないフライパン家にも有りますが凄く重いです。
持ち上げて、お皿に移そうと思ったら苦戦します
少しづつフライ返しで すくったり工夫してますが面倒臭いですね^^;
筋肉って使わないと どんどん少なくなるみたいです
結婚前(5年前)トラックで配達の仕事をしていた時
10キロ位の荷物なら片手でヒョイッと持てました。
今は、5キロの荷物でも「う~~ん重いよ~」なんですよ^^;
tomokodot 2009.09.05 11:44 | 編集
重いものは次第に敬遠しがちになりますね。
我が家も同じです。
6500歩とはなかなかですね。家にいると、いくら
家の中で動いているつもりでも歩数は増えませんよね。
これも同じです。
歩きに行く日はだいたい12000歩前後で1日が終わりま
す。行かない日は、2000歩?前後でしょうか。
zenpeichandot 2009.09.05 21:16 | 編集
私、若い頃からフライパンを振って炒め物をするのができません。
二の腕、太いのにな。
しろなdot 2009.09.05 21:29 | 編集
フライパンもお鍋も軽いのがいいようになりましたね。
それに前から浸かっていた大きいのより
小さいのが・・・・・。

昨日は6500歩ですか
私はどのくらい歩いているのでしょう。
案外少ないとおもいます。
万歩計(安物の)はあるのですが電池切れ?
これは買い換えた方がいいでしょうね。

こうしてブログに書くと続きますね。

アンデスのおとめに蕾が付いています。
楽しみです。
随分早く大きくなるものですね。
sakkodot 2009.09.06 02:07 | 編集
おはようございます~
やっと全部終わって、頭痛からも開放されました。
また遊びに行かせてくださいね。
ウォーキング始めたり、レカンフラワー作ったり、次々新しいことにチャレンジしてはりますね♪
パワーをいただかなくっちゃ!!
巾着袋も、とってもいい雰囲気ですね。
びわこdot 2009.09.06 09:34 | 編集
tomokoさま~
トラックで配達の仕事をしてらしたんですか~
想像できないです。
私お米の10キロ入りの袋持てません。
もっとも今は10キロも買うことはないからいいけど。

zenpeichanへ
家事労働ってあんなに働いてるのに消費カロリーは少ないんですね。
何だか損してるみたいですね(*^^*)

しろなさま~
あの中華料理の方つくづくすごいなって思いますね。
あの大きな思い中華鍋でもヒョイヒョイなんですものね。

sakkoさま~
アンデスの乙女、つぼみつきましたか。
よかったです。
我が家のも蕾ついてます。
咲いたら見せて下さいね。

びわこさま~
頭痛から解放されましたか。よかったですね。
最近頭使うことがなくて脳の老化が心配です。
心配事がないわけじゃないんですが、もともと呑気なんでしょうね。
また一度きてくださいね。





すももdot 2009.09.06 11:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top