2015
02.11

テンが逃走した~

Category: 雑感
いつかやるんじゃないかと思ってました。
娘と一緒に来た猫たちは団地住まいだったので一歩も外に出たことがありません。
ユキは出入り自由、引っ越してきたその日から出入り口をふさいで、玄関は鍵をかけるように気を付けていました。
幸いユキは外出はあまりお好みでないようで、外に出られなくとも平気って感じでたすかりましたが。

困ったのはテンです。
何しろ2歳の男の子ですから好奇心旺盛。
隙あらばって伺っています。

昨夜はちょっと人が来てたこともあって、その人が帰った後うっかり鍵をしめるのを忘れてた。
ふと気づくと玄関が開いて、テンがいない。
そう我が家は引き戸になっていて簡単に猫でも開けられるんです。
娘も旦那も一家総出で探しに出て、あまり大きな声で名前も呼べず、1時間あまり。
まあ、この家に来てもう3か月、猫は家につくといいますから帰ってくるとは思ってましたが娘はもう半泣き状態。

1時間ほどして帰ってきました。
必ず帰ってくるとわかれば自由にしてやるんだけど、何しろ我が家の横は大きな車もしょっちゅう通る路。
もしかして事故にでもあったらと思うとやはり外にはだせないっですね。

帰ってきたテンは興奮状態です。
未知の世界を探検したんですからそりゃあそうでしょうね。

やれやれ、やっと安心して眠れました。
それにしてもこれから夏が心配です。
今までのように家を閉めっぱなしというわけにはいかないし、網戸は開けるだrぷし。
何かいい方法はないものだろうか。
スポンサーサイト

コメント
テンちゃん、探検に出ましたか
息子宅のネコちゃんも家猫で外には出られません。
ある時ケビンが冒険に出て、大けがをして帰ってきました
他のネコの縄張りに入ってやられてきたのです。
最近も時々外に出ますが、家の庭から一歩も出ません
そしてしばらくするとベランダから入ります。
テンちゃんも、お庭だけの冒険になったらいいですね。
猫の交通事故も多いですね。
無事に帰ってきてよかったですね
sakkodot 2015.02.11 07:50 | 編集
心配でしたね。帰ってきてよかった、よかった。
一安心です。
ほんと、これからが心配ですね。味をしめましたから余計です。
そして、春から夏へと・・・庭だけで遊んでくれるといいの
ですが。
zenpeichandot 2015.02.11 11:28 | 編集
もうこの家にきて3か月、家には帰ってくると思いますが、なにしろ雄猫は冒険が好きですものね。
喧嘩したらきっと負けると思います。
sakkoさま~dot 2015.02.13 09:08 | 編集
テンは植物なら何でも食べます。
毒のあるものを食べないかとこれが心配なんですよ。
やっぱり外には出せないな。
zenpeichanへdot 2015.02.13 09:10 | 編集
こんにちは。

まずは無事に帰ってきてくれて一安心、お利口さんでした。


男の子が風来坊になるのはどうしようもないと思います。
実家で子供のころ飼っていた猫ちゃん、三か月ぐらい帰らなかったことがありましたよ。
一回そういうことがあると、行くへ不明になっても気楽な感じでいましたが、
今のご時世では危険がいっぱいでヤバイですよね。

首輪をつけて散歩に出る・・・犬みたいでちょいかわいそうかなw。


えんてつdot 2015.02.13 12:45 | 編集
首輪をつけて散歩に出てる猫ちゃん、時々見かけますね。
そこまではしたくないですね。
えんてつさま~dot 2015.02.14 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top