2009
09.04

レカンフラワー

Category: 趣味
昨日は押し花でレカンフラワーというのを習いました。
特殊なシリカゲルの中で乾燥させた花を使い、立体的に仕上げていくものらしいです。
ほんとは飾っておくのも乾燥状態、密封状態がいいそうですが、この状態でいつまでもつものか試してみたくて作ってみました。
乾燥花は1月前にシリカゲルに埋めておいたもので。鬱はは100均にあるガラスの器です。
作品展などに出してあるものはレカンフラワー用の密封額に入れてありますが、とても額が高いんですよ。
それに飾る場所もないですしね。
レカンフラワー
巾着

こちらはパッチワークで作った巾着袋です。
お気に入りです。
わりと簡単だったんですよ。

さて、1日から始めたウオーキング
今日で4日目です。
なんとか3日坊主はクリアできました。
実は朝起きたとき雨が少々、迷ったんですよね。
でも大したことないし、傘持って思い切って出ました。
昨日の記録です。
10045歩でした。

コメント
一日一万歩以上ですね。
凄い、続いていますね。
応援しています。頑張ってね
sakkoも出来る限りコナミに行って運動しています
一人では続かないタイプです。とほほ

色々習い事をしておられるのですね。
立体押し花?
どんな花でもできるのですか。
sakkodot 2009.09.05 00:51 | 編集
レカンフラワー、さっそく調べてみました。
面白そうな世界ですね。それに写真の作品もすごくきれいに仕上がっています。
レカンフラワー、パッチワーク、一万歩。
今日は、すももさんに3重の拍手を送ります。
v-425v-425v-425
ししまるdot 2009.09.05 01:01 | 編集
これはレカンフラワーって言うんですか?
昔、シリカゲルを買って作りました。
このような綺麗な仕上がりには出来ませんでしたが(爆)
ミニひまわりもいい感じに仕上がるんですよ~。

この間、テレビを見ていたらシリカゲルの変わりに園芸用土になる白い軽い土?(名前、忘れました)を使って電子レンジでチンして作っていました。
あれならシリカゲルよりも手に入りやすいですね~。

巾着袋も とっても可愛いですね~。
メギツネdot 2009.09.05 01:14 | 編集
sakkoさま~
押し花は1月に1度半日だけ行ってるんですよ。
習ってどうこうというより皆様とおしゃべりが目的みたいなものです。
花はあんまり大きなものは無理みたいですね。


ししまるさま~
ありがとうございます。

まだまだたくさんのことやってるんですよ。
いつまで続くかはわかりませんが、体が動く間はなるべく外に出かけたいなあって思っています。
いずれ動けなく日がくることは間違いないんですものね。


メギツネさま~
シリカゲルが特殊なものなんですよ。
あんまり大きくないケース1杯で2000円くらいするみたいなんです。
これからどんどん作品を作るなら買ってもいいんですが、実はそこまで熱中してないもんで(*^^*)
すももdot 2009.09.05 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top