2015
01.22

動くこと、しゃべること

Category: 日常
昨日はふれあいサロンの日でした。
まだ作るものの見本ができていなくて、まあ何もなくてもおしゃべりするだけでもいいかと集まった。
まあ、結局何となく布いじりはしてたんですが。

先日テレビでやってましたね。
何もすることがなくて、どこにも行くところがなくて、部屋の中でじっとテレビだけを見ている生活。
しゃべろうといても声が出なくなった。
歩くことが出来なくなったって。
あの大きな震災の後、こういう方が多くいらっしゃったようですね。

私たちは家族もご近所さんもいるし、今のところ歩くこともできる。
機会があれば、いや自分から機会を作って出かけたりおしゃべりするよう努力しないといけないってつくづく思いました・

ふれあいサロンは10人にも満たない少人数の集まりです。
でもワイワイ、ガヤガヤ、まあ賑やかです。
人のうわさもまあいいじゃないですか。
その場で流してしまえるのなら何でもお話しましょ。

何も手作りしない人でも毎月この日には誰かが来ていて、楽しい集まりがあると定着してくれたらいいなって思っています。

コメント
出かけること、おしゃべりすること大事ですね。
この頃、新聞を読むとき声に出して読むようにしてます(笑)
そしてモモにも話しかけて(大笑)
zenpeichandot 2015.01.22 08:51 | 編集
コナミがお休みの火曜日、夜になって今日は誰とも話さなかったと気が付きます。
おしゃべりは大切ですね。
今日は月に一度の地蔵講で同年輩が10人余り集まります
いっぱい喋ってきます。
sakkodot 2015.01.23 07:32 | 編集
声を出して本を読むことってだいじなんですってね。
猫に話しかけることが多くなってきました。
zenpeichanへdot 2015.01.24 07:36 | 編集
一人暮らしだとそうなってしまいますね。
旦那と二人でも夕ご飯のときしか話しないですもの。
sakkoさま~dot 2015.01.24 07:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top