2015
01.19

家計簿つくり

Category: 日常
家計簿をつけ始めた。
何回作っては止め、止めてはまた作ったりしたことだろう。
今度の家計簿は今までのように出費がいくらか見る目的ではない。
勿論、出費も見るし、節約も考えなければならないだろうが。

実はパソコンクラブでエクセルの勉強のために教材として家計簿つくりが出された。
勿論、やりたい人だけがやるのだが。
毎日の出費をつけ、合計をだし、費目別の出費を出すのを計算式を入力して自動で割り出す方法を学ぶためだ。

私自身も合計を自動で出すことはよくやるけれど、費目別に選んで計算するとかはやったことがない。
生徒さんがやってる以上自分もやってみなくては質問にも答えられない。
というわけで自分もつけることにした。

さてさて、いつまで続くやら(^-^ )

写真はユキとテン

DSC01688.jpg

コメント
必要に迫られてやり始めるとできるようになるのではない
でしょうか。生徒さん達、幸せですね。講師が率先して
やってくれるのですから。
zenpeichandot 2015.01.19 11:16 | 編集
家計簿、昔1~2ヶ月だけつけていましたが合わないので嫌になって止めてしまいました(笑)

沢山ネコちゃんが居てますね
賑やかですね^^
tomokodot 2015.01.19 13:33 | 編集
すももさん、こんにちは。

何ごとも捨て置けないすももさんだからでしょうね、
エクセルの計算ソフトを使った家計簿が使えるようになると
日常生活で計算がいるものはなんだって出来ると思います。

わたしは、ブログを続けるのにもひいひいですから、家計簿なんて
続かないと思います。てか、大蔵大臣におまかせです(笑)
えんてつdot 2015.01.19 19:39 | 編集
ノートの表紙に「今年こそ最後まで書くぞ~」と
マジックで書いていますが、5月ごろで挫折します。
私は鉛筆とそろばんです。

ユキちゃん、真ん丸で可愛いです。
sakkodot 2015.01.21 00:53 | 編集
実際にやってみないとわからないことが多いですね。
機種も違うし操作も違いますし。
zenpeichanへdot 2015.01.22 08:19 | 編集
収支を合わせるのは無理です。
ただどれだけ出ていくのかおよそのことしかわかりません。
猫5匹もいるんですよ。
tomokoさま~dot 2015.01.22 08:21 | 編集
いえいえ、私にはこれが限度です。
というかそれ以上に必要なこともないですからね。
えんてつさま~dot 2015.01.22 08:23 | 編集
そろばんですか。
もう使いかた忘れたかも。
でも書くっていいことですよね。
sakkoさま~dot 2015.01.22 08:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top