2014
11.07

菊の花が

Category: 日常
あちこちで菊花展が開かれてますね。
大輪の菊や小菊のいろんな形に仕立てられたもの、盆栽菊、どれもステキですね。
大学にいたころ、盆栽菊を育てる授業があって、皆で真剣に取り組んだものです。
でも菊ってすごく手間がいるものなんですね。
挿し芽の段階から一つ一つ形を整えていく段階、肥料も水やりもその段階によって違うんですね。
育ててみてはじめてその苦労を知りました。

卒業後も盆栽をやってらっしゃる方もいますが、私は学校卒業と同時に菊も卒業してしまいました(^-^ )
今は小菊を地植えして年に1回挿し芽で植え替えしているだけです。
菊4
菊3
菊2
菊1

コメント
すももさん、こんにちは。

小菊ちゃん、綺麗にさいていますね。

えへへ~ わたしも偉そうなことは言えません。

人それぞれの園芸というのがあると思います~♪
えんてつdot 2014.11.07 15:11 | 編集
いつの間にか秋本番ですね。
私も菊は小菊ばかりです
大輪や盆栽は難しいですね
sakkodot 2014.11.09 01:15 | 編集
実際自分がやってみてこんなに手間がかかるものとは思いませんでした。
小菊の地植えはいいですね。
sakkoさま~dot 2014.11.09 07:01 | 編集
そうですね。
無理はしないで楽しく作れたらいいなって思います。
えんてつさま~dot 2014.11.09 07:02 | 編集
菊の花といえば秋 手間のかかる仕事ですから大変です
よね。ということで私も手を出しません(笑)
zenpeichandot 2014.11.10 11:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top