2014
10.22

瀬田の唐橋大綱引き合戦

Category: お出かけ
晴天にめぐまれた19日、瀬田の唐橋大綱引き合戦を見に行ってきました。
お出かけといっても家から歩いて10分くらいの距離、散歩がてらといったところです。
今年で2回目を迎えます。
昨年はいけなかったので、地元で行われる行事、1度は見ておこうかなと。

東軍、西軍に分かれ、東軍は建部大社、西軍は石山寺で必勝祈願の後出陣です。
日頃はとっても静かな瀬田川周辺もこの日は屋台もたくさん出てすごい人でです。

全体像はこんな感じ。この写真はwevでいただきました


東軍は赤い法被姿。建部大社で祈願して出発です。
大学生などが多いみたいです。
DSC01506.jpg

この日の瀬田川、とってもきれいですね。
DSC01510.jpg

最初は地元のスポーツ少年団など子供たちの綱引きです。
DSC01516.jpg

西軍は青い法被姿。
石山寺で祈願した後、船で橋の袂まで上ってきます。
両軍の口上合戦の後、始まりです。
始まってみるとあっけない。
たった1分の勝負で今年は東軍の勝ちでした。
DSC01522.jpg

コメント
橋が人で埋め尽くされていますねぇ。すごい人数。
壊れないか心配になりました。
今年は東軍が。ということは昨年は西軍なんですね。
面白い行事になっていきそう。
zenpeichandot 2014.10.22 14:51 | 編集
橋の上で綱引きですか
珍しいですね。
川に落ちたりしないのかな
西軍と東軍、お互いに祈願して法被を着て
頑張りましたね。
今年は東軍の勝ち。
すももさんはどっちの応援だったのかな
sakkodot 2014.10.23 00:43 | 編集
昨年瀬田の唐橋も新しく色が塗り替えられ、こんな色になったんですよ。
普段は車はとても混むところですが人通りは少ないところです。
町興しにはいい行事ですね。
zenpeichanへdot 2014.10.24 09:05 | 編集
東軍、西軍、といっても綱引きする人は関係なくバラバラに配置されてるようですよ。
近畿一円から募集して人が集まってくるそうです。
だからどちらの応援ということもないですね。
戦いはたった1分の勝負ですからあっけないですね。
sakkoさま~dot 2014.10.24 09:08 | 編集
すももさん、こんにちは。

こんな綱引き大会をしてはるなんて知らんかったです(笑)
橋の上の大勢の人たちの写真を眺めていたら、伝説の大ムカデが浮かんできましたよ~♪
えんてつdot 2014.10.27 14:50 | 編集
昨年から始まったんですよ。
瀬田は古い街ですからいろいろ歴史があって面白いですよね。
えんてつさま~dot 2014.10.29 07:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top