2009
08.17

お盆も終わり夏も終わり

Category: 未分類
いろいろと行事の多かったお盆もおわりました。
そして空は秋空、日中はまだまだ真夏の暑さですが、朝の風のさわやかさ。すっかり秋を感じます。
今年の夏は長い雨にたたられ、台風だ集中豪雨だ、地震だと各地に被害をもたらし、そして夏らしいあっちっちをあまり体験しないうちに終わってしまいそう。
先日友人から桃をいただきました。
今年は不出来だそうでまだ固いうちに傷がはいってしまいやわらかくなるのをまってたら腐ってしまうとか、それに甘さが今一です。
やっぱりこの気候の影響でしょうか。

フウセントウワタの花がいっぱいです。
花は地味なんですよ。
ふうせん花

小さな風船ができています。
こんなに小さいうちから髭だらけなんですね。
風船実

やっとサギソウが咲き出しました。
このまま空に飛んでいきそうな姿勢ですね。
サギソウ

多肉植物のジントウが花をつけました。
オレンジ色がとってもあざやかです。
じんとう

アスクレピアスも花が咲きました。
見るとジントウと同じような色合いですね。
花の形が面白いです。ロケットみたいですね。
アスクレピアス

ゼフィランサスがよりそって。
白いほうはタマスダレと言うんですね。
増えて増えて困っています。
どちらかといえばピンクのほうが増えてほしいのにこちらはあまり増えません。
れいん

スポンサーサイト

コメント
私も一昨日から、秋を少し感じ始めてきました。
朝と夕方、ずいぶんと過ごしやすくなってきていますね。
しかし、日中は・・・もう、家の中へ避難です。
zenpeichandot 2009.08.17 13:49 | 編集
土用に入ってからの悪天候で
我家の桃も不作でした。

フウセントウワタの花、不思議な形ですね。
実の変わっていますが、花が又かわいいですね。

さぎ草は夏の夕べの「スター」ですね。

頂いたアンデスの乙女
大きくなりましたよ。もう直ぐ30cmになります
花の咲くのが楽しみです
大きな鉢に植えた方がいいですね
sakkodot 2009.08.18 00:35 | 編集
アスクレピアス可愛いですね^^
オレンジ色のドレスでダンスをしているみたいです~

今年の桃は甘味が少ないですね
成長時期が雨続きだったからなんですね

今週は久々に暑い日が続きそうですね~
だけど、朝晩はすっかり秋の気配
クーラー無しでも涼しい~^^

tomokodot 2009.08.18 01:29 | 編集
zenpeichanへ
毎年お盆を過ぎたあたりから朝夕は過ごしやすくなりますね。
今年も朝方はほんと気持ちよくなりました。
今年の夏は短かったですよね。

sakkoさま~
フウセントウワタ、こぼれ種でいっぱいできてます。
でも花もいっぱいついてるのに風船は二つくらいしかないんですよ。
風船が楽しみだったのに残念です。
アンデス、大きくなりましたか。
今年の秋花が咲いたらいいんですけどね。
幼苗は冬に弱いですから植え替えは来春のほうが安全かも。

tomokoさま~
アスクレピアス
小さな花の集まりですが目立ちますね。
パッと明るくなりますよ。
はい、ほんとに朝はすっかり涼しくなりましたね。


すももdot 2009.08.19 07:58 | 編集
朝夕になると少し涼しい気がします!
そして外に出ては蚊に食われてますv-12
ピンクのゼフィランサス我が家も増えません。
植えていた場所ではタカサゴユリが咲いてます。
ユリが終わったら掘ってみようと思います。
はてさて ゼフィの球根は残ってるんでしようか…v-16
ゆりりんdot 2009.08.20 21:38 | 編集
昨日は、本当にありがとうございました。
ワクワク作業が増えて、若返った気分です(#^.^#)
アスクレちゃん、かわいいですね~相変わらず黄色いアブラムシちゃんが同居してますね。
うちのもそろそろ咲くでしょうか・・・
サギソウの白がまぶしいですね。
神刀の開花、おめでとうございます。
やっぱり多肉の女王ですよね♪
びわこdot 2009.08.20 21:46 | 編集
ゆりりんさま~
同じ品種なのにどうしてこんなに違うんでしょうね。
それにタマスダレは種ができるけどこちらはできないですよね。
欲しいものは増えないけどもういいやっていうものはいっぱい増える。
うまくいかないものですね。

びわこちゃんへ
まあ、やっぱり目がいいんですね。
そう言われて写真見てみたらいた~。
あわてて外に出てみたらわあ~いっぱいいる。
即退治しましたが。
フウセントウワタもこのアブラムシがすごいんですよ。
こちらは毎朝チェックしてたのに、この花にもつきやすいんですね。
すももdot 2009.08.21 08:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top