2014
10.03

はあ~?

Category: 雑感
先日のことです。
100均にリリアンを買いに行った。
あの手芸に使う細い紐のことです。
手芸屋さんならあるんだけどほんのちょっと欲しいだけだったので100均にないかなあと思って。
あちこち探したけれど見当たらない。
レジの女の子に聞いてみた。
リリアンっておいてありますか?
「はあ~?」
あの手芸に使うリリアンですけど。
「リリアン?」
手芸品のところや糸などのところ見たんですけどないんですけど。
「じゃあないんです」
はあ~?  今度はこっちがそう言いたかった。
普通なら、行って一緒に探してくれるとか、在庫を調べて、それは置いてないとか、今ちょっと切らしていますとかいうだろう。
レジに立ってるんなら何が置いてあるかぐらいは知っててほしいな。
もしくはわからなかったら他のスタッフに聞くとか、調べるとかするでしょう。

あまりにもあっさりと「ないです」って言われてしまって起こる気にもなれなかった。

コムラサキシキブ、何ともきれいな紫の小粒だ。
コムラサキシキブ

コキアはすでに紅葉をはじめている。
こんなに暑いのに。
コキア紅葉

アンデスの乙女。
花はとても可愛いけれど、葉っぱがほとんど落ちてしまっている。
アンデスの乙女

コメント
今どきの店員さん、リリアンって知らないのですね。
でもこの態度、こっちが気に入りませんね。

アンデスの乙女はどんどん大きくなりますね
鉢植えのアンデスの乙女、急に元気なって
葉も青々としてきたので??と思って鉢を動かしましたが
動きません。
鉢の底から地面に根を下ろしたようです。
これでは冬に中に入れられません。
sakkodot 2014.10.05 07:33 | 編集
お恥ずかしながらリリアン、存じ上げませんでした。
でも、この店員さんにはカチンと来ますよ。
おっしゃるとおり、やはり探す等の気遣いは客に対して
するべきですね。基本的接客姿勢の教育がなされていない
店と言うべきでしょう。
zenpeichandot 2014.10.05 09:33 | 編集
アルバイトであろうが新人であろうが客にとっては同じですものね。
アンデス、ほっておくと根をおろしてしまいますね。
そのままでは冬越しできないかしら。
sakkoさま~dot 2014.10.06 06:50 | 編集
男の方は知らない方多いでしょうね。
最近のと言ったら怒られそうですがプロ意識がない方が多いですね。
zenpeichanへdot 2014.10.06 06:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top