2014
09.26

苗の植え替え

Category: 日常
朝は時間との闘いです。な~んちゃって大げさですね。
でも朝の時間は貴重です。
今朝やったこと書いてみましょう。
6時、外が明るくなって、今日は快晴。
洗濯もの干しながら二度目の洗濯。
二度目の洗濯ができるまでに庭の草取り。
雨上がりの今日やっておかなくては。
幸い涼しいし、でも蚊がいっぱいです。

モッコウバラもあちこちにシュートを伸ばしてます。
思い切って切り詰めていたら、イタタ、毛虫に 刺されたみたい。
見てる間に赤くなって、シカシカと痛いです。
急いで水道水で絞り出しながら洗って虫刺されの薬をつけました。
これがよかったのか痛みも治まり、うっすらと赤いくらいでおさまりました。

時間を見ながら二度目の洗濯ものを干し、ユキにご飯をあげて、その後顔やら体をふいてやり。
ユキは歯を抜いてからよだれがひどくて、顔や体が茶色にそまってしまいます。
気がついたら拭いてやるんですが、それでも汚いです。

この辺りで時計を見ながらの作業です。
だって朝ドラ、最終週ですもの。
後5分、後3分と作業しながらです。
時間との闘いって意味わかるでしょ。
でも仕事は早くできますよ。

撒いた種も随分発芽してきました。
小さなものは間引きながら、大きくなてきたものはポットに植え替えです。
こんなにいらないのについついもったいない精神でたくさん植えてしまっています。
どれも20本ずつくらいあるんですよ。
だけど苗で20本も買おうと思ったら高いですものね。
花苗2
花苗1
スポンサーサイト

コメント
花の種、たくさん蒔かれましたね。
植えかえが大変ですね。
私はほとんどを零れ種での一人ばえに任せています
毛虫に刺されたのですね。
余り腫れなくてよかったですね。
sakkodot 2014.09.27 07:27 | 編集
ほんと朝は結構仕事がありますよね。
それにしてもいっぱいの苗、いいですねぇ。
mihochanも苗床に種を植え、いっぱい春の苗を
用意していますよ。
zenpeichandot 2014.09.27 12:32 | 編集
今年はどれだけ生えついてくれるかしら。
若葉が虫に食べられてくやしい思いをすることも多いです。
sakkoさま~dot 2014.09.30 13:14 | 編集
日中はまだまだ暑くて外に出る気になれませんね。
でももう10月ですね。
zenpeichanのおうちにはどんな花が咲くのでしょう。
zenpeichanへdot 2014.09.30 13:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top