2014
09.23

衣替え

Category: 雑感
今日は快晴。
まだまだ日中は暑いからと迷ってたけど、思い切って夏物を片づけ、長袖を出してきました。
半袖、はげてしまって今年来たら処分しようと思うものだけ出しています。
セーター類はまだまだちょっと早いですね。
整理していて気付いたこと。
毛糸のセーターがここ数年着ないままでたくさんある。
手編みのものも何枚か。
セーターって簡単に洗濯機にってわけにいかないから、普段はあまり着ないのよね。
屋外での作業なんかはとても着られないし。
それに今は上にダウン1枚羽織れば結構暖かいから毛糸ものはあまり着ない。

来年から施設ボランテイアも終わりにするし、今年の冬はセーターを着るぞ。

アンデスの乙女、咲きだしました。
アンデスの乙女
庭の隅の彼岸花も咲きだしました。
彼岸花

先週に撒いた花の種。半分以上は発芽してます。
一番早かったのは菜の花。3日目にはもう発芽です。
まt植え替えで忙しくなりそうです。
菜の花
スポンサーサイト

コメント
涼しくなりましたね。
長袖です。セーターはまだちょっと早いですね。
まだ衣替えが出来ていません。
アンでスン乙女、私のも咲きだしました。
すももさんに挿し芽を頂いたのです。
牛乳パックに入れて送ってくださいました。
花が終わって種がついていたのを知らなかったのですが
翌年の春、これはアンデスの乙女??の双葉が出ていました。
零れ種を発芽したのですね。
それ以降種を採って蒔いています。
地植えにしたら大きくなるのですが寒さに弱いので
鉢植えで冬は中に入れています

花の種も蒔かれたのですね
菜の花はもう種を蒔くのですね。
sakkodot 2014.09.24 06:09 | 編集
アンデスの乙女、かわいい花ですね。
アンデスというから南米の花なのかな~

うちでもあちこちで彼岸花やコスモスが咲いています。
でも、まだ庭は夏のままでほったらかしなんですよ。
すももさん見習ってなにか種でも播こうかな~と思うんですがwww
えんてつdot 2014.09.25 15:48 | 編集
セーターってホント着る事が無くなりましたね
私も何十年と着ていない気がします

薄手でもダウンを羽織ると暖かいですものね

そろそろ春の花の種まきの時期ですか
菜の花は、あっという間に芽を出したんですね
tomokodot 2014.09.26 01:29 | 編集
アンデスの乙女、種からでも発芽しますか。
種はできるんですが、撒いたことはないんですよ。
今年はやってみようかな。
sakkoさま~dot 2014.09.26 08:28 | 編集
アンデスの乙女、もう十年いや、もおと前かな。
四国に住む花友さんから苗を送っていただいたのが始まりです。
とっても可愛い花だったので絶対絶やしたくないと育ててきました。
寒さに弱くて冬は屋内に入れなくてはならないんですが。
えんてつさま~dot 2014.09.26 08:31 | 編集
手編みに凝ってた時期があって、息子や旦那のも随分編みましたが、息子は全く着てくれませんでした。
重いし、かさばるし。
でも今年は頑張って着ようかな。
tomokoさま~dot 2014.09.26 08:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top