2014
09.15

敬老の日

Category: 雑感
今日は敬老の日ですね。
わが自治会では敬老の集いは何年か前から無くなりました。
そこでふれあいサロンが熟年の集いというのを昨年から開くようになりました。
世話人はほとんどが対象者です。
老々介護とよく言われますが、老人が企画して老人が参加するという形ですね。
今日は午後から熟年の集いが開かれます。
その模様はまた次回に。

コバルトセージが咲き始めました。

すごいあばれものでいくら短く切っておいてもそこから伸びて見境なく伸びていきます。
もう切ってしまおうかと思いながら、こうして花が咲くときれいですね。
コバルトセージ

青色フジバカマ 西洋フジバカマですね。
植えた覚えはありませんがよく増えます。
やわらかい感じのお花が可愛いです。
青色フジバカマ

これも同じ種類です。
今年勝手に咲いてきました。
これは白色フジバカマとでもいえばいいのかな。
白色フジバカマ

リコリス
あの曼珠沙華と言われる真っ赤な彼岸花はまだ顔だしていません。
何もないところから突然顔を出してびっくりします。
リコリス

コメント
お疲れ様でした。

こちらでも敬老会がありました。
昨年までは地区全体の開催でしたが、出席率が3割以下になって
今年からは各集落で実施しなさいということになりました。
わたしの集落には75歳以上の方が14名おられて参加していただいたかたは11名でした。
うちの母も参加させていただきました。
とは言えたった18戸の集落で、75歳以上の方が50%で小中学生はゼロなんですよ。
10年後の姿が絵になりません。


コバルトセ-ジ、秋らしい爽やかな色合いです~♪
えんてつdot 2014.09.16 09:38 | 編集
敬老会や熟年の集い等にまだ誘われたことがありませんよ。
私のところってやっているのかなぁ・・・
zenpeichandot 2014.09.16 20:59 | 編集
敬老の日、色々な催しがありますね。
ちょっとしたお弁当と余興など・・・・
所がわが老人会はグリーンキャンペーン?
草刈りと空き缶拾いです。

コバルトセージの青、何とも言えませんね
びわこさんから私もいただきました
今年も咲いています。お元気なんでしょうか
sakkodot 2014.09.17 07:51 | 編集
私のところ70歳以上の方100人以上いらっしゃるんですよ。
小学生は10名ちょっと。
ますます高齢化が進みますね。
えんてつさま~dot 2014.09.17 08:23 | 編集
sakkoさんのところはお年寄りが働く日なんですね。
それだけ元気なお年寄りが多いということですね。
びわこさん、このところ連絡がありません。
どうしてらっしゃるのかしら。
sakkoさま~dot 2014.09.17 08:26 | 編集
まだまだそんなお年じゃないからですよ。
70歳以上の方に声をかけていますよ。
zenpeichanへdot 2014.09.17 08:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top