2014
09.09

体力の衰え

Category: 雑感
数年前から、そう70歳を超えたあたりかな。
体力がなくなったなあって感じることが多くなった。
お出かけしてみんなと一緒に歩いたり、食事したり、また趣味の集まりなど、それはとっても楽しくて疲れたとは思わないのだけど、家に帰ってから疲れたなあって感じることが多くなった。

一度ゴロリと寝転んで一休みしないと動く気になれないのだ。
やっぱり少しずつ落ちて行ってるんでしょうね。

特に施設ボランティアのときは感じる。
このときは体力も使うが、やはり気づかれが大きいかな。
散歩してても、のんびりおしゃべりしながらというわけにはいかない。
突然立ち止まったり、座り込んだり、遅れてしまったり。
道の端の方に行けば危ないし、車が来たら体をはって動かないようにしておかねばならない。

以前は車いすを押しての散歩も難なくこなせたが今は車いすを押すのはちょっと怖い。
何か事故があったらとか、けがをさせたらとか心配することが多い。

今年の夏はかなり暑くてしんどかったので、8月夏休みをいただいた。
一か月、どんなに楽だったか。
結構無理してたんだなあって思った。

そんなわけでもう10年になるし、そろそろ潮時かなあと思った。
きりのいい今年の12月でひとまず終わることにした。
もういいよねえ。
皆と別れるのは寂しいけれど、いつかは別れなければいけないしね。

庭のオシロイバナが咲いている。
オシロイバナ

これは玄関にある水栽培の観葉植物。
DSC01359.jpg

今年はカラスウリの花を見ることができなかった。
上の方にたくさん実がなっていたから咲いてはいたんだな。
DSC01358.jpg

コメント
私も少しずつ体の変化を感じるようになってきています。
疲れが翌日に残りますし、気合いをいれて仕事をしても
長続きがしません。途中でいやんなっちゃうんです。
まあ、これも老化でしょうか。無理しないで楽しくゆっくり
やらないと後が大変ですね。
すももさんの元気さはいつも伝わってきていますよ。
自分の身体は自分でしかわかりませんから、無理しないように
してくださいね。
zenpeichandot 2014.09.09 11:45 | 編集
おはようございます
今年は秋が早いですね
75歳から後期高齢者、75歳はまだ若い
後期高齢者な90歳くらいからだと言っていましたが、
今77歳の私、やっぱり75歳を境に体力低下、75歳後期高齢者に納得です。
スモモさんはまだまだお若いですよ。
この年の差は大きいですよ。

↓のかばん、秋らしい色で大きさも丁度いいですね
使い勝手がよさそうです。
いいの出来ましたね。
sakkodot 2014.09.10 07:19 | 編集
すももさん、こんにちは。

オシロイバナうちでも咲いています。

すももさんからみれば、わたしはまだまだ若いはずですが
老化というとは気になります。
まだかろうじて現役の会社員ですが5年周期ぐらいで
考えてみても体力的に落ちているというのが実感です。

ぼちぼち、マイペ-スでいいんじゃないでしょうか!
でも、気持ちは若くいてほしいです(笑)
そして、またオフ会でお会いしましょう。
えんてつdot 2014.09.10 13:12 | 編集
気持だけは若いんですが、体がついていかなくなってきますね。
無理しないでいきましょう。
zenpeichanへdot 2014.09.11 07:38 | 編集
sakkoさんこそお元気ですよ。
でも無理はだめですね。
ゆっくり楽しいことをやっていきましょうね。
sakkoさま~dot 2014.09.11 07:39 | 編集
外から見てるには若い、元気だと思っても自分の体はじぶんしかわからないですものね。
そう、気持ちは若く、出かけられるときはなるべく出かけようと思っています。
えんてつさま~dot 2014.09.11 07:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top