2014
09.01

9月になりました。

Category: 日常
今日も雨です。
ほんとにスカッと晴れた日がないですね。
でも朝夕はさすがに9月ともなれば涼しくなりましたね。
寒くならないうちにと最近片づけ物に追われています。
庭の鉢植えの花の始末や植木鉢などをやっと片付けることができました。

花が咲き終わって種を採った後は、土を一か所に集めて鉢は庭の隅に置きっぱなしだったんですよ。
でも土がついたままだと虫が卵を産み付けたり、ナメクジがいい住処にしてしまいます。
思いついて水で簡単に洗って片づけました。

花や木に興味を持ち、種を撒いては育て、挿し芽しては育て、可愛い花だと思っては買い求め、なんとたくさんの鉢やいらないものがあることでしょう。

これからは花を性分したらその場で片づけよう。
そして新しい鉢はもう買わないことにしよう。

棚に置いてるのは100均で買ったようなプラスチックの鉢。
もう汚れて捨ててもいいくらいなのにこれが捨てられないんですね。
まだまだ本物の思い植木鉢がたくさんあるんですが、これはさすがに処分できません。

DSC01349.jpg

花ナスの実が真っ赤に熟れました。
ハナナス
カメラで絵画風を選んだらこんな画像が。
DSC01344.jpg

コメント
毎日、1時雨ですね
今日も昼過ぎから雨です。
鉢をきちんと整理されましたね
9月ですものね。早いですね。
また、花の種まきも待っていますね
sakkodot 2014.09.02 01:06 | 編集
我が家も捨てきれない鉢が山のように・・・(大袈裟・笑)
でも、やっぱりありますねぇ。
処分したいのですがもったいなくて・・・
zenpeichandot 2014.09.02 19:03 | 編集
また秋まきの花の種まきがはじまりますね。
私はたくさんの種を分別してお友達に配ります。
きちんと名前と写真を入れて。
その準備もしなきゃあ。
sakkoさま~dot 2014.09.03 08:48 | 編集
そうなんですよね。
割れてしまったら仕方ないと捨てられますが、まだ使えるものはもったいないですものね。
ただこれからは1回、1回洗って片づけようと思いました。
zenpeichanへdot 2014.09.03 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top