2014
08.26

メガネツユクサが

Category:

きょうも雨です。
もう1週間以上ぐづついた天気です。
朝よく晴れてると思ったら急に曇って降り出したり、雨だと思って洗濯物も干さなかったら照りだしたり、ほんとに変な天気ですね。
今日は朝から雷もなってます。

花も中途半端、きれいに咲かないまま枯れて行ったり、可哀そうだけど仕方ないですね。

雨上がりには草ぼうぼう、
ツユクサがいっぱいです。
好きな花なんですが、このままではお隣にも迷惑。
抜こうかなと行ってみたらなんとメガネツユクサだった。
毎年種をとって撒いているのだが昨年は種がとれず、仕方ないかと思ってた。
きっとこぼれ種から生えたんでしょうね。
でもこんなところに昨年は咲いてなかったんだけどな。

あんまり可愛いので抜くのやめた。


サギソウ
今年は出来が悪く小さな花しかついていない。
なんとなくカメラいじってたらこんな写真になってしまった。
いつもオートでしかとってなかったんだけどいろんな写真がとれるんだ。

DSC01324.jpg

花オクラがやっと咲きました。
普通のオクラより大きくてきれいな気がするのですが。
1日花なんですね。
食べられると聞いてはいるんですが、植木鉢で育てていてたった一つでは食べるのも何だかかわいそう
DSC01323.jpg

コメント
こんにちは~

ほんとに、くるくる変わるお天気にうんざりです。
暑くてむしむしなら、ざっと夕立がありがたいのですが
ゲリラ豪雨では困ります。

メガネ露草いいですね。抜くなんてありえません~笑
サギ草、可憐な舞ですね。
うちのサギ草ももうすぐ咲きそうなんですよ!

こんな花ひとつ、食べられませんね。
花オクラはオクラの実はならないのかな~?
えんてつdot 2014.08.26 14:55 | 編集
メガネツユクサ、実は初めて見るんですよ。
これってなかなか可愛いですねぇ。
zenpeichandot 2014.08.26 20:57 | 編集
おはようございます
毎日、ぐずついたお天気が続いていますね
メガネツユクサ、こんなかわいいのもあるのですね
サギ草、私のも今年は咲が悪かったです
気象のせいでしょうかね
今朝はちょっと肌寒いですね
カラット晴れてほしいです
sakkodot 2014.08.29 07:16 | 編集
ハナオクラ、きれいな花ですね。
今年は初めて育てたのでどんなふうに変わっていくのか様子見てみます。
えんてつさま~dot 2014.08.29 07:20 | 編集
メガネツユクサは園芸品種ですから勝手には生えてこないですね。
以前種いただいて育ててたんですが、その時の種がこぼれてたんでしょうね。
今年は種を採れたらいいな。
zenpeichanへdot 2014.08.29 07:23 | 編集
中々秋晴れにならないですね。
今日も朝から降りそうな空模様です。
涼しくなりましたね。
sakkoさま~dot 2014.08.29 07:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top