2009
08.04

今夜も宴がはじまりそう

Category: 未分類
これははてさて何でしょう。
これはカラスウリの蕾なんですよ。
カラスウリは山に生えている雑草というか蔦なんであの赤い実がなるまでは気づかれないことが多いですね。
幸いというか我が家ではガレージの壁に這いあがってくれますのでそろそろだなという時にこうして写真が写せます。
多分今夜かな。
真っ暗になった真夜中に神秘的な真っ白な花を咲かせます。
http://tirotyan.web.fc2.com/karasuuri.htmlこちらを見て下さい。
今夜もこれが見られるかなと思うとワクワクします。
何しろ1年に一度、それも暗い夜中しか見られないんですもの。
からすー1

深山シャジン(沙参)です。
「野草の愛好家には「沙参に始まり沙参に
終わる」と言う格言があるほどポピュラー
であるが奥が深い種類です。
棚の上から見事に垂れ下がる花は魅力的
でもあります。」
そんなにすごいものとは知りませんでしたが、 種類がとっても多いんですね。
なんだかもっと集めてみたいという衝動にかられます。
これは絶対絶やさないようにして増やさなければ。

シャジン

ありゃりゃ、ゴーヤは成長が早い。
そして茂った葉っぱの裏のほうにもうこんなに黄色くなったのを見つけました。
これはこのままでも華になるなあ
ごーや

スポンサーサイト

コメント
シャジン???初めて聞く名前です。
全然知りませんでした。
ツリガネソウ?に似ているけどそうじゃあないんですね。
ふむふむ、「シャジンに始まりシャジンに終わる」
とっても奥の深い植物のようですね。このシャジン、静岡
のようは暑い場所でもOK?耐寒性はあるんでしょうか?
この所の蒸し暑さと雨、で庭の宿根草がかなりやられて
しまいました。耐暑性がないと私の所ではどうも腐っちゃ
うようです・・・植物の適したが場所があるんですよね。
zenpeichandot 2009.08.04 10:17 | 編集
連夜の宴ですね~~今回のもとっても楽しみです。
あ、ゴーヤは、早く取らないと危険ですよ!!
真っ赤な種が四方八方に飛び散ります~~~ブルブル。
山野草はよくわかりせんが、この釣鐘型のお花は惹かれますね~~たくさん集めてくださいませ♪
dot 2009.08.04 10:45 | 編集
年に一度しか咲かないんですか
しかも夜中にか~
写真に収めるのは大変そう~
でも本当に幻想的で美しい花ですね^^

熟したゴーヤも何だか美味しそうに見えます
もしかして・・・食べられるのかな?
tomokodot 2009.08.04 10:57 | 編集
zenpeichanへ
暑さと雨の両方で下からね。
我が家でもいくつか枯れるはずのないものがお星様になってしまいました。

びわこさま~(ですよね(*^^*) )
ゴーヤ種が飛び散るんですか。
強い野菜ですものね。
種採ってまで撒くつもりもないんでじゃあとってしまいましょう。
シャジンもツリガネニンジンも同じキキョウ科、よく似てるんですね。

tomokoさま~
ゴーヤは黄色くなっても食べられますよ。
あの苦実がなくなってますね。
私はやっぱり苦味があるのがいいですけど。

すももdot 2009.08.05 08:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top