2008
08.28

作品展

Category:
長いようで短いようで、やっぱり短い2年間、大学生活が終りました。
昨日から3日間2年次の作品展が行われています。
陶芸学科は陶芸作品。
文芸学科は俳句や和歌を墨で描いて展示。
他の学科は授業中にならった折り紙細工やら、訪れた先の写真展示など。
自慢じゃないけどわが園芸学科が一番盛大というか盛況というか見栄えがしますエッヘン
いくつかの作品を紹介してみましょう。
5
恥ずかしながらこれはすももの作品。
昔いただいた信楽焼きの水盤に山野草を生けております。
暑い最中なので中々花がありません。
ウオーターマッシュルームで涼しさを狙っているのですが。
4.jpg

いろいろ触ってたらもとに戻らなくなっちゃって写真が変になってしまいました。
この容器を見てください。
これ、1本の竹でつくってあるんですよ。
お茶のときの茶センをイメージしたんですって。
真ん中のお花だけが入れ替えられるようになってます。
3.jpg
これも竹を途中で切って植え込み口を作ってますね。
2.jpg
こちらは正統派の石付けの菊の盆栽です。
昨年は小菊の盆栽作りを習ったんですが、今年はこの石付けの菊を習ったんですよ。
この方は昨年も非常に優秀な作品を出されましたね。
ちなみにすももの小菊はうまく形がつくれず失敗です。
1.jpg
これ面白いでしょ。
大きな太い木に小枝を四方からうちつけてこういう形を作ってます。
そしてそれぞれのてっぺんにコケダマが乗っかってます。
ここのロウソクでも立てるのかって冷やかされてましたが。

皆さんとっても工夫されてステキなものばかりでした。
卒業しても季節季節でこういうものを作りつづけていけたらいいな。
スポンサーサイト

コメント
すももさん、ご卒業されましたか!
おめでとうございます。

どれもこれもユニ-クで力作ですね~♪

季節季節のお庭の様子、またお願いしますね。
HMdot 2008.08.28 21:18 | 編集
暑い時期の作品展を嘆いておられましたが、みなさん力作ぞろいですね~
すももさんのお手製の鉢、とっても素敵でしたしウォーターマッシュルームは涼しげでいいですね。
茶せんに見立てた竹の容器は見事!
わたしも欲しい~♪

さて、なんだかさびしくなりますね~
お時間ができましたら、また新しいことを(一緒に)始めましょうね!
びわこdot 2008.08.29 12:06 | 編集
とうとう2年間が終わりましたね。
その集大成としての卒業制作。
力作です。
大学での勉強のお裾分けお願いしまぁす。
ZENPEICHANdot 2008.08.29 20:25 | 編集
HMさま~
ありがとうございます。
登校する最後の日が発表の日だったので皆と余韻にひたる時間もありませんでした。
これからは少しは家のことをしなければ。

びわこさま~
は~い、ステキな器せしょ。
こんなのが出来たらいいのにな。
おかげさまで何とか卒業できました。
ちょいっと寂しいかな。

ZENPEICHNへ
ありがとうございます。
今後同窓会もありますし、ボランティアなどで顔会わせる機会もあるんですが、全員というわけにはいきません。
別れと言うのはやはりつらいですね。
これからは学んだことをいかに地域にお返しできるかです。
すももdot 2008.08.30 08:03 | 編集
日と経つのが早いですね。
もう2年経ったのですね。
沢山の想い出や作品が残りましたね
作品どれも素晴らしいです。
卒業記念作品ですものね。
すももさんの優しい感じの作品、いいです~。
急に涼しくなりましたね。
天気が定まったら、秋植えの花で忙しくなりますね。
sakkodot 2008.08.31 06:35 | 編集
こういう寄せ植えとか盆栽とか興味なかったんですよ。
でも学校に行きだしてから段々興味がわいてきました。
作ってみたら中々面白いものですね。
また種まきいそがしくなりますね。
9月になったら頑張ろう。
あら明日はもう9月ですねえ(^▽^笑)
すももdot 2008.08.31 08:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top