2014
07.29

サクラランと達磨ヒオウギ

Category:
昨日、今日とカラッと晴れて朝はきもちいい日が続いています。
でも日中は暑い、夏休みだものね。
夏休みと言えば、私も8月は夏休みをもらいました。
週1行ってる施設ボランティア、今年は8月いっぱい夏休みをもらいました。
この暑さで行きかえりも大変だけど、散歩もままならず、施設内で過ごすことも多く、そうなれば多少は人員のゆとりもありそうなので。

というわけで8月はのんびりできそうです。
この際、たまってる用事を片づけましょう。
思い切って布の整理もしなきゃあ。

サクラランが咲きだしました。
これは奈良のsakkoさんから挿し芽用の枝をいただいたもの。
もう何年前のことかしら。
こういうの育ててらっしゃる方、近くにはないのでこれは絶やしてなるものかと挿し芽で増やしては育ててきました。
お嫁入りもしましたよ。

我が家の親株が昨年枯れてきて困ったなあって思ってたんですが、挿し芽してたのがおおきくなって今年は花が咲きました。
よかったあ~
サクララン

達磨ヒオウギ、葉っぱのわりには花はかわいらしいです。
2種類ありました。
ダルマヒオウギ1
DSC01295.jpg
スポンサーサイト

コメント
サクラランの挿し芽して・・・・・
あれからもう何年経ったでしょう。
私の株も弱ってきたので昨年挿し芽をしました。
親株も育てていますが、今年は咲きそうにありません。
こちらはずっと雨が降りません。
スモモさんも夏休み、もう8月ですね
これから夏本番、暑い暑いと言いながら
過ごすことでしょうね。
sakkodot 2014.07.30 01:14 | 編集
サクララン、古くなると葉っぱが変色してポロポロ落ちてきますね。
結局親株は枯れてしまいました。
木にも寿命があるんですね。
すももdot 2014.07.31 08:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top