2014
07.10

武田城跡へ

Category: お出かけ
台風がくるというのにお出かけしました。
中止かなと思っていたんですが、現地に問い合わせたところこちらは大丈夫ですとのこと。
バス2台で行ってきました。
幸い雨も降らず、カンカン照りでもなく、時折吹く涼しい風と。あのすばらしい風景の癒された1日でした。

バス駐車場から40分ほど登ります。

9_20140710055309f95.jpg
2.jpg

山頂付近は観光客も多くて、草が剥げ、雨のたびに土砂が流れていくのを防ぐため、マットが敷き詰められ、見学場所も制限されています。
事故を防ぐためと貴重な文化財を守るためにやむおえないですね。
3_20140710055124cf2.jpg

この石垣は穴太積みと草木積みという技法でできているそうです。
こんな大きな石を一つ一つ人間の手で運び上げたんですね。
10.jpg

眼下に見える風景
6_201407100553065fb.jpg
7_201407100553050a0.jpg
4_20140710055126cc7.jpg
8_201407100553085b3.jpg
5_20140710055128a7c.jpg


コメント
台風は大きな被害を残さずに通り過ぎました。
竹田城跡、最近話題になっていますね
台風にあわず決行できてよかったですね
立派な石垣ですね。
昔はクレーンなどなかったのに
大きな石をどうして運んだのでしょうね
昔の人は偉かった。つくづくそう思いますね
sakkodot 2014.07.11 00:18 | 編集
台風何事もなくてよかったですね。
次の日から雨で丁度いい時に行けました。
あの石垣、感動しましたよ。
sakkoさま~dot 2014.07.12 08:50 | 編集
すももさん、竹田城まで来られましたか~!

わたしも20年近く前に行ったことがあるんですよ。

数年前より観光客が一気に増えて道路が壊れて大騒ぎでした。
少し前までは、地元の子供の遠足場所でしたが・・・・
歴女さんのなかで日本のマチュピチュだと広まったようです。

穴太積みは滋賀県の坂本(大津)が発祥の地で、穴太衆とよばれた職人たちが全国へ出かけました。
今でも穴太というところがあると思います。
えんてつdot 2014.07.14 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top