2014
07.02

ひょうたんの形が

Category:
やっとひょうたんの雌花が咲いた。
みるとちっちゃいひょうたんの形ができてるではないか。
育て方を検索してみると、ひょうたんの雌花は子蔓とか孫蔓にしかつかないとのこと。
花は夕方に咲くから人口受粉してみた。

ひょうたんの種には撒き時とかはのっているけれど、こういうことは載っていない。
何もしないでもちゃんとできるんだろうか。

ヒョウタン雌花
こちらは雄花
ヒョウタン雄花

公園にあったブラシの木。
一昨年だったかな。少しいただいて挿し芽しておいた。
まだ小さい木だけど今年花をつけてくれた。

鉢植えはもう「増やさないと言いながら、珍しい木や花を見つけるとつい挿し芽をしてみたくなる。
ブラシの木
にしき笹
地植えしていたらどんどん広がる。
花屋さんでこうして吊り鉢にうえられているのを見つけ、夏には涼しそうでいいなあと鉢植えしてみた。
もう少し大きくなってくれたらもっと涼しそうだろうな。
にしき笹

風船かずらも可愛い風船がついた。
風船かずら
スポンサーサイト

コメント
ヒョウタンの雌花、もう小さなヒョウタンがついているのですね。
かわいいですね。みどりのカーテンにヒョウタンがぶらぶら・・・
夏の暑さも和らぎますね。
ブラシの木、挿し木されて根付いたのですね。
風船カズラも涼しげですね。
スモモさんも鉢数を増やしていますね。
一緒だなと思います
sakkodot 2014.07.02 23:34 | 編集
これから先、いつまで世話できるかわからないし、私が動けなくなった後どうするんだとか考えると段々少なくしていかなければいけないんですけどね。
sakkoさま~dot 2014.07.04 05:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top