2014
06.29

小物つくり

Category: 趣味
今日は琵琶湖一斉清掃の日です。
うちの近くの公園や道の草取りや清掃です。
この地域も老齢化が進んで、足が痛い、腰が痛いの方もおおくなり参加者も若い方に変わったり、参加されない方も多くなってきました。
余所では不参加の場合はお金を払うなどのところもあるようですが、ここではそういうことは一切ありません。
ただ不参加の場合は参加賞?のジュースがもらえないだけです。

うちは旦那が参加ですが、公園のサツキを切ってくれとお呼びがかかり、剪定というほどでもないですがちょっとだけお手伝いしてきました。

最近小物つくりをちょこちょこやっています。
何かしていただいたときやちょっとしたお礼などに差し上げるのにと思ってです。
ティッシュケースです。
中にポケットが二つついています。
これぐらいのものなら、あまり負担にも感じないでもらっていただけるのではないでしょうか。

DSC01223.jpg

これはボランテイアで言ってる施設の職員の方が、私のウエストポーチを見ていいねえ~って言ってくださったので。調子に乗ってつい作りましょうかって言ってしまったものですから、作らざるをえなくなったものです。
ついでに自分用も一つ作りました。
DSC01224.jpg

コメント
私の所も不参加でも、お金は出しません。
そうですね。アンパンとジュースがもらえないだけですね。
何時も不参加の人がいますが黙認です。
手づくりの小物、いいですね。
sakkodot 2014.06.29 23:58 | 編集
すももさん、こんばんは。
というかずいぶんご無沙汰してしまいました。

わたしのほう、今年定年で現在再雇用の契約社員になりました。
仕事は同じで給料だけガタ減りなんですが、無いよりましということです。
守山に住んでいた母がこちらに来て一緒に住んでいます。
母は足が不自由で介護認定を受けてデイサ-ビスにお世話になっています。

わたしの住んでいるところは、15軒しかないし、高齢化も
ひどいし、子供も一人もいないし・・・なんです。
おまけに世間で中山間地域と言われているところで鹿や猪
は出るし、今月は熊の目撃騒ぎもありまして、何事も助け合
わないとできないです。

手芸ごと相変わらずお手のもんですね♪
塩鉄dot 2014.06.30 00:30 | 編集
ハギレで色々作られていますね
私も服を作った残りのハギレが結構溜まってきました
工夫したらこんな可愛い素敵な小物が出来るのですね

色の配色でセンスが出ますね^^
tomokodot 2014.07.01 01:58 | 編集
体が不自由で参加できないのは仕方ないとしてもお元気でも参加しない方も中にはいらっしゃいますね。
自治会に入ってらっしゃらない方もいますが、せめて自分のところの家のまえだけでもきれいにしてほしいですね。
sakkoさま~dot 2014.07.01 07:24 | 編集
定年ですぐ仕事をやめて引っ込んでしまうのは今は若すぎますよね。
ご近所付き合い、田舎になるほど大切になってきますね。
塩鉄さま~dot 2014.07.01 07:27 | 編集
最初は布を買っていましたが最近はたまりすぎてどうやって使おうかと思っています。
いざというと中々気に入った柄のがないんですよ。
こういう小物ならできそうです。
tomokoさま~dot 2014.07.01 07:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top