2014
06.27

ご近所づきあい

Category: 雑感
うちのお隣は90歳も近い男性の一人暮らし。
まだまだお元気、でもやはり足は弱くなり、歩きもかなり遅くなった。
先日シルバーの人がこられて庭の草取りをされてた。
ゴミ袋にたくさんの草をつめて置いて行かれた。

次の日はゴミ出しの日。
向かいのご主人が一輪車でたまったゴミ袋を持って行ってあげてた。
頼まれたわけでもないが、朝早く門を開けて入って持って行ってあげてた。

最近、隣は何をする人ぞ、とうところも多いが、我が家のあたりは昔からの人たちの集落。
ご近所のおつきあい、たまにはうっとうしいと思うこともあるけれど、やはりさりげないこういう心づかいがうかがえるのも普段からのお付き合いをきちんとされてるからだろう。

子供たちも遠く晴れて住んでる方も多く、ご近所付き合い、助け合いの大切さをかんじさせられる。

コムラサキシキブも可愛い花をつけた。
コムラサキシキブ
今年はじめて植えたヒョウタンに花が咲いた。
ヒョウタンの花って初めてみました。
ヒョウタン

フウセンカズラ
フウセンカズラ

ルコウソウ
ルコウソウ

ルリタマアザミ
ルリタマアザミ

コメント
おはようございます。
今朝も降っています。やっぱり梅雨ですね。
昔からの付き合いのある地域、いいですね
私の所も旧村のままで古い付き合いがあります

ヒョウタン、ぶらぶらなるといいですね
sakkodot 2014.06.28 06:00 | 編集
ひょうたん、花はたくさん咲いていますがみんな雄花ばかりのようです。
雌花ができないと受粉しないですよね。
sakkoさま~dot 2014.06.29 08:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top