2014
06.18

梅雨なのに雨が降らない

Category: 日常
梅雨入り宣言があってからもほとんど雨が降らないです。
昨日から雨の予報だったのに、空はど~んと曇ってるけどいまだに降ってない。

日曜日に自治会の花壇に夏の花を植え付けたところだ、
今週の水やり当番は私だ。
1度しっかり雨が降ってくれると花も根付くのだが、土はからからなのだ。
植え付けたばかりだからしばらくは毎日水やりをしなければならないが、これがけっこ大変なのだ。

何しろ面積が広いから、長いホースをあっちこっちと引っ張り、たっぷりとみずやりすれば1時間はかかってしまう。
蚊にはさされるし服はドロドロになるし。
今週の責任は重いから頑張らねば。
お願いだから雨降ってくれ。

アジサイも雨にしっとりというわけにはいかない。
今年はいつも咲くガクアジサイが一輪も花をつけなかった。
何が原因なんだろう。
葉っぱは生き生きとしているのに。
アジサイ2
アジサイ3

ヒペリカムも可愛い実がつきはじめた。
ヒペリカム

ルドベキア
挿し木で増やす、それも冬に挿し木をしてやるという珍しい花だ。
でもとっても長い期間楽しめるのは嬉しい。
ルドベキア

糸葉ハルシャギク
コスモスみたいな葉っぱだ。
糸葉ハルシャギク
スポンサーサイト

コメント
梅雨入りからまとまった雨が降っていませんね
土はカラカラです。
今日も時々小雨でたっぷりの雨がほしいです
こんな時に花壇の水遣り当番、責任が重いですね。

私のヒペリカムの実が付きはじめました。
赤い実がかわいいですね。
ルドベキア、もう咲いているのですね。早いですね
sakkodot 2014.06.19 01:52 | 編集
長々続く雨はいやだけどもうちょっと降ってほしいですね。
水、たまるほどまいても地面には浸みこんでません。
sakkoさま~dot 2014.06.20 07:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top