2014
05.27

クロの事 年をとるって寂しいな

Category: 雑感
今日は我が家の愛猫クロのお話を聞いてください。
クロも人間で言えば80歳をとっくに超えている、猫の世界では非常に長寿だ。
最近、ここ一か月ほどの間に急に年を感じ出した。

先ず目が見えなくなってきている。
明るさくらいは見えるのだろうと思うが。
それが原因なんだろう。
走らない、高いところに飛び乗らない。トイレも家の中の猫砂でするようになった。
先日ちょっと怖かったこと。
クロが車の通る外の道をウロウロ歩いていたのを夫が見つけて連れて帰ってきた。
目が見えないから家がわからなくなったらしい。
もしかして認知症も出てきてるのかも。

これは危ないと急いで猫の出入り口を閉めた。
しかし、こんないいお天気の日には外に出たいよね。
玄関のガラス戸のところに座って大きな声で泣いてるのを見ると可哀そう。
外に出してやり、私も外に出て道に出て行かないかみはってる。
幸い走らないから見失うことはない。
何だか徘徊老人の付添みたいだな。

家の中でもあちらに突き当たり、こちらに突き当たりしながら歩き回って、まあ適当なところで眠ってることが多いのだが。

食欲はあるんですよ。
毎日朝は5時過ぎ、昼と夜と1日3回きちんと定位置にきて座っている。
今までと違うところはとっても大きな声で泣くからほっておけない
また時々大きな声で泣いている。
あれはきっと誰かを呼んでるんだろうね。
目が見えないからとっても怖いのかもしれない。

何だか自分の老いた時を見ているようで寂しいよ。
食欲があるからまだ大丈夫だとは思うけれどいつまで頑張ってくれるかな。
できるだけ長生きしてよね。

お花です。
白いマツバギク

普通のマツバギク
DSC01086.jpg

ミニバラ
DSC01088.jpg

今年はすごい。
こぼれ種からヒナゲシ。
DSC01090.jpg

アスチルベ
DSC01093.jpg

コメント
クロちゃんは80歳ですか。
長生きですね。
動物たちも人間と同じに年を取りますね
我が家のコロも目と耳が、ちょっとおかしいです。
お外は気持ちいいですが、帰り道がわからないと
困りますね。
sakkodot 2014.05.28 06:08 | 編集
目が見えないってことはどんなに心細いことでしょうね。
何も言わないけどとってもつらいことですね。
sakkoさま~dot 2014.05.29 07:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top