2009
07.25

今晩かな?明日の晩かな?

Category: 未分類
月下美人です。
一昨年挿し芽を一ついただきました。
正直そんなに興味はなかったんですが(いただいた方すみません)あまりにもきれいに咲いた花の写真を見せられ、まあ駄目もとでやってみるかって感じで育て始めたんです。
昨年はぐんぐん成長はするんですが一向に花が咲く兆しなし。
そして今年、外にほったらかしてたんですが、ある朝ふと見ると花芽らしきものが。
もしかして、もしかしてって早速検索してみました。
花芽が大きくなって鎌首を持ち上げるようになってそれから咲き始めます、だって。
そして咲き出したらほんの数時間で終わりますよとのことでこれは家の中に入れなきゃ見逃しそう。
下向きになっていた花芽が鎌首を持ち上げだしたのが一昨日。
そして昨日はかなり大きく花の長さ10センチ、直径6センチくらいです。
こうなったら楽しみです。
さていつ咲くんでしょう。
この花を咲いてる時に切って焼酎に漬けておくといつまでも美しい姿を保つと聞いて、ガラス瓶と焼酎も用意してるんですよ。

月下美人
スポンサーサイト

コメント
楽しみですね~~。
お花も大きいし きっとウットリですね。
カメラをしっかりと持って待機しなければ・・・(笑)

お酒の中にお花を漬けておくのですか?
始めて聞きました。
中国茶のお花みたいな感じなのかなあと勝手に想像してます。
メギツネdot 2009.07.25 15:58 | 編集
期待感いっぱいのでっかい蕾ですね~楽しみだわo(^▽^)o
焼酎に漬けたら飲めるの?氷砂糖も入れなくっちゃ…って、聞くまでもないことでしたぁ(^_^;)
びわこdot 2009.07.25 16:59 | 編集
まさに咲こうとしているところなんですね。
数時間で終わるなんて聞くと、ソワソワしちゃいますね。
あ、ブログで見ているほうは落ち着いていていいのか。
すももさん、滅多に見られない我々のためにも、よろしくお願いしますね~。
ししまるdot 2009.07.26 00:20 | 編集
咲きましたよ。
期待通りのステキな花でした。
来年はもっといっぱい咲かせたい。
俄然やる気になってきました~
すももdot 2009.07.26 10:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top