2014
05.25

街の電気屋さん

Category: 雑感
我が家にはかかりつけ医ならぬ電気屋さんがある。
20代からのお付き合いだからもう50年以上のおつきあいになるかな。
その頃の彼は学校を出て、街の電気屋さんに就職したころ。
昔なら丁稚奉公みたいな感じかな。
実際にお店で働きながら、ご主人についてあっちこっちの家庭に行き、修理や電気器具のとりつけなどを学んできたのだろう。
そして何年後かな。
めでたく自分の店を持つことができた。
すごい頑張り屋さんだ。
今は市内に数か所のお店も構えて頑張っている。

我が家の家庭電化製品は今ではほとんど彼のお店の商品だ。
友達でもあるし、ちょっと電話すれば蛍光灯一つでも取り替えに来てくれる。

というわけで、昨日は冷蔵庫を買い替えた。
故障したわけではないが、買ってからもう10数年たつ。
何年にかったものか彼はちゃんと把握していて、そろそろというころで売り出しのいいものがでてきたら知らせてくれる。

以前の冷蔵庫よりほんの1センチばかり横幅が広いので、横の板も1センチずらせてきちんと収まるようにしてくれた。
勿論大工仕事もお手の物だ。
ちょっとした水回りの修理もできる。
もし自分で量販店に買いに行ったなら、きっとこの1センチの横幅にきずかず、かっては見たものの入らない。
さて業者を呼んで幅を広げてもらわなければならないと二重手間になるところだ。

最近の量販店の店員さん。
知識は頭いっぱいつまってるらしいが、いろんなアクシデントニ対応する能力は持ち合わせてない人がおおいみたいだ。
それぞれ専門分野があるのだからしかたないことかもしれないけれど、家庭にとったら時間的にも経費の問題でもたいへんなことだ。

我が家にとってはとっても力強いかかりつけ電気屋さんだ。

写真は家の近くに先日開いたオープンガーデン
バラがとってもきれいでした。

DSC01083.jpg
DSC01084.jpg

コメント
町の○○屋さん、があるといいですね。
私は電気屋さんと種苗店です。
年末に電球切れていませんかと来てくれます。
蛍光灯を取り換えて、ちょっとした大工仕事も
種苗店のお兄さんは肥料など重いものは
持ってきてくれます。
量販店は少し安いかもしれませんが
町のお店もいいですね
sakkodot 2014.05.26 06:38 | 編集
お花の苗と土も決まったお店から取り寄せです。
土もいろいろ使ったけれどここの土はとてもお気に入りです。
こういうお付き合いのお店があるといいですね。
sakkoさま~dot 2014.05.27 08:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top