2014
03.27

孤独死にならなくてよかった。

Category: 雑感
昨夜の事です。
夫がちょっと用事があって近所の家を訪ねたときのことです。
その家はまだ65歳にはなってらっしゃらない男性が一人住まいなんですが、ちょっと体を悪くされていて、定年後は家の中で過ごされることが多く、ご近所とのお付き合いもあまりないんです。
だから少し顔が見えないからと言っても気にしないですよね。

ところが、昨夜夫が訪ねた折、新聞受けに新聞がたまったまま、部屋には電気がついてるし、テレビもつきっぱなし。

これはおかしいと思ってもう一人の方と家の中に入り、お風呂やトイレも覗いてみても誰もいない。

自治会長に連絡して来てもらい、警察にも連絡、家の中を調べたら2階で布団に入って寝ておられたらしい。
何の病気なのかわからないが、どうも歩けないらしい。
ということは2,3日飲まず食わずだったんだろうか。
すぐ救急車を呼んだけれど、病院に行くのを拒否されたとか。

しかしこのままほっておくわけにはいかず、説得の末やっと病院に行かれた。

もしこの方が新聞とかとってなかったら、誰も尋ねる用事がなかったら、テレビとかがつきっぱなしでなかったら、
発見がもう数日遅れていたら、考えたらぞっとしますよね。

これから一人暮らしの方も増えるし、若いからだいじょうぶだともいいきれないし、倒れるなら人の目に触れるところで倒れなきゃあとか先日も近所で話してたところなんですよ。

写真はもうずいぶん前にワードで描いた絵なんです。
こんなことに夢中になってた時期もあったんですね。
まだチロという猫も生きていて3匹でお花見です。


コメント
それでも早めに発見できてよかったですね。
ご主人様に感謝、感謝です。
65歳、やっぱ若いですよね。それでも独りで住んでいると
何が起こるか分かりません。これが高齢者の心配ですね。
我が家もどうなることやら・・・
zenpeichandot 2014.03.27 15:03 | 編集
ご主人様が気付かれて良かったですね。
私がもしそういう状態になったら
何日目に発見されるだろうか・・・・と
心配です。
sakkodot 2014.03.27 23:50 | 編集
一人暮らしになったらなるべく外へ出てひきこらないようにしなくちゃ
ほんとによかったです。
zenpeichanへdot 2014.03.29 08:31 | 編集
うちの隣の方も一人暮らしなんですが、我が家から見える台所の電気が夜になってもつかなかったら離れて住んでる家族に連絡してくれと頼まれています。
留守にされるときは必ず声をかけて行かれます。
ご近所のつながりも大切ですね。
sakkoさま~dot 2014.03.29 08:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top