2014
03.16

つまみ細工でブローチ

Category: 趣味
今日は暖かいです。
今日からいよいよ春ですね。
庭の花たちも少しづつつぼみが膨らんできました。

昨日は菊を挿し芽しました。
ほっておいても毎年咲くけど、もう株が広がってどうにもならなくなってました。
頑張って掘り起こして新しい苦芽が出てきたものを植え替えてやりました。
ちょっとスコップ持っただけで腰が痛い。
毎年少しずつ体力が落ちてることを実感しますね。

体力を使わない趣味をまたまた見つけてしまいました。
つまみ細工です。
小さな布を折って、ボンドで台座にはりつけてブローチを作りました。

とっても楽しくて継続して教室をひらいていただけるようお願いしました。
こんなものだったら少し筒作りためておいても邪魔にはならないでしょう。

先日テレビで断捨離の番組を見て、物への執着をなくさなけえばとは思いながらなかなか捨てられないものですね。
小さな布や着なくなった服、小さな飾りものなどがたくさんあります。
また使えるだろうとか、可愛いなと思ったものはなぜか残してあります。

食器なんかも昔のものがたくさんあるんですよ。
少しづつ整理しなければ。


スポンサーサイト

コメント
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
せきぐちdot 2014.03.16 11:18 | 編集
何が不要で何が必要なのか選択にせられるとパニックに
なっちゃいますが(大笑)それでもあの世に行く前で
少しずつ片付けて生活を向上させようとおもっているのですが
煩悩だらけでどうも・・・やっぱ物は増えちゃいますねぇ。
特に自分が好きなものは???
今日はそちらも暖かだったようで、良かったですね。
私の所朝は冷たかったけどグングン気温が上昇し快適な気温
となりました。
zenpeichandot 2014.03.16 18:25 | 編集
きれいなブローチが出来ましたね。
最近は物を捨てるのがいいことのように言われていますが
私は捨てませんよ。
置く場所があったら慌てて捨てることないと思っています
食器はなかなか捨てられません・

菊の挿し芽は今頃するのですか。
sakkodot 2014.03.18 20:00 | 編集
情報ありがとうございます。
検討させていただきます。
せきぐちさま~dot 2014.03.19 07:47 | 編集
もったいないと思って残しておいても結局使わないのなら一緒の事だとはおもうんですが、中々捨てられないですね。
zenpeichanへdot 2014.03.19 07:49 | 編集
食器類、昔からのものがたくさんあります。
全然使わないんですけどね。
何かに使えるかなとか思ってしまいますよね。
布関係は今必死で使うようにしています。
sakkoさま~dot 2014.03.19 07:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top