2009
07.11

あのお~  なんだよ~

Category: 未分類
梅雨の晴れ間、今日は気持ちのいい風も吹いていいお天気です。
とっても嬉しいことがありました。
花友さんが流木を持ってきてくれました。
以前にお願いしてたものですが、とっても立派なので感謝、感激です。
さてこの流木に何を植えようか。

久しぶりに雨が上がれば猫は外で涼みます。
ユキはクロに少し遠慮してます。
たまに追いかけっこして遊んでますがどうしてもクロのほうが早いです。
ユキは木登りが下手なんですよ。
ゆきとくろ

ユキ~って呼んだら眠そうな顔で振り向いてくれました。
ゆき

我が家の野生化した多肉たちです。
居心地いいのかどんどん増えています。
コモチレンゲは子沢山もいいところです。
何で?ってところにひょこって生えています。
こもち

コーラルカーペット
こーらる

マンネングサ
まんねん

姫星美人
ひめ

叡山スミレ
種が飛んだんでしょうね。
あちこちに勢力を伸ばしているようです。
絶滅品種だとか言われているようですので邪魔にならない限りは大事にしてやりましょう。
えいざんすみれ

スポンサーサイト

コメント
絶滅品種がすももさんの庭で・・・うーん、凄い!
よっぽど居心地がいいんですよねぇ。
しかも多肉が野生化?これも凄い!
いくらでも大丈夫。どんとこい!
なんていう感じのお庭ですよ。植物にとって居心地の
いい庭を造るとは、すももさんしかできない技なんで
しょうねぇ・・・。我が家のは、夏になると多くのものが
枯れちゃいます。風通しが悪い、居心地の悪い庭なん
ですよねぇ。植物には我慢して貰っています。
zenpeichandot 2009.07.11 21:38 | 編集
ユキちゃんは大人しそうですね
クロちゃんは腕白ですか。
でも仲良しですね。
多肉が地植えになっているのですね。
多肉のコーナーもいいですね。

叡山スミレの種が飛んできたのですか
肥後スミレの種は何処からかやってくるのですが・・・・
葉の感じが似ていますね。

アンデスの乙女、うまく根付いています。
有難うございました

sakkodot 2009.07.12 01:05 | 編集
流木の作品が楽しみ♪
何でも台風の後などに川へ行けばあるそうですがなかなか流木は見つかりませんよね。

星姫美人、近所でも石垣に植えてありました。
これ強いんですね。
わたしも増えたら少し冒険してみようっと☆
ひらひらdot 2009.07.12 02:42 | 編集
流木、いいですね~~
どのくらいの大きさなんでしょうか。
山野草を植えつけるのかな??また見せてくださいね。
ユキちゃんの眠たげなお顔がまたかわいいね~~
そうそう、すももさんちは多肉の天国だと思います。
うちみたいに、あれこれいじられないので安心して大きくなってますよね~
びわこdot 2009.07.12 08:56 | 編集
zenpeichanへ
それって誉めすぎです。
私は何にもしてないんですけど、ほったらかしなのがかえっていいのかも。

sakkoさま~
クロは捨てられてた猫、ユキは飼い猫の子供です。
その影響かどうかはわからないけどユキはおttりしてますね。
ただ非常に怖がりで人がくると隠れてしまうのでこうして写真でしか披露できないんですよ。
叡山スミレ、白いお花が咲きます。
たった一つの幼苗がどんどん増えていきます。
でも突然消えたりするから安心はできないですね。

ひらひらさま~
流木、磨いて床の間に飾られる方もあるそうですが、我が家ではそんな場所もありませんし、さて何を植えたらいいかな。
できたら見て下さいね。

多肉、いじらないのではなくてどうしたらいいのかわからないだけですよ
外で年中過ごすので、暑いのいや~、寒いのかなわんわ~なんてのは我が家には向かないですね。(^▽^笑)




すももdot 2009.07.12 14:38 | 編集
多肉、いろいろ庭で野生化しているんですね。
グランドカバーに出来そうなのもあって楽しみですね。
我が家では室内中心で、寄せ植えにした多肉が外に出ているぐらい。
数年掛けて、外でも増えていけばいいなぁと思ってます。
叡山スミレは、滋賀県ならではといった感じでしょうか?
地元にまつわる植物、大事にしてくださいね。
ししまるdot 2009.07.13 02:11 | 編集
植木鉢はどうしても水やりとかで面倒ですね。
私は世話が下手で枯らしてしまうことも多いんですよ。
多肉は大きな木の根元に増えております。
根も深くないのでいいですよ。
すももdot 2009.07.14 07:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top