2014
02.11

久しぶりのフォトウオーク

Category: お出かけ
久しぶりのフォトウオークの行事です。
1月は都合で参加できなかったので、みなさんと会うのは2か月ぶりです。
皆一つ年を取り、体調不良でキャンセルする方も増えてきています。
元気なつもりでも、いつどんなふうに変わるかわからない年なんだなあって思います。
ますます健康管理には気をつけなければ。

瀬戸焼の里と中馬のひな人形、最後に八丁味噌の製造されてるところを尋ねました。
道の雪は解けていますが、両側には積み上げられた雪がかなり残っており、寒い日でしたがお天気がよかったので助かりました。
瀬戸蔵ミュージアムという施設を訪ね、焼き物の歴史や工場を見せていただきました。
これは1回に展示されていたお雛様。
瀬戸焼の型に高校生が絵を描かれたものだそうです。
1体1体色遣いも違ってみていて楽しいものでした。
こんな授業があれば重しt\炉一年草だろうな。


瀬戸物で描かれたお内裏様。
目の前で見たときは何だかよくわからなかったんですが2階からみたらこの通り。
DSC00701.jpg

通りにはこんな可愛いからくりも
DSC00712.jpg

お雛様いっぱいでした。
DSC00713.jpg

最後に尋ねた八丁味噌の工場。
重しにこんなに石を載せて2年間熟成するんだそうですよ。
DSC00717.jpg

コメント
寒いですねぇ。ほんのちょっと日差しが出たかと喜んだら
すぐに引っ込んでしまう寒空です。
でも、すももさんは元気、元気。フォトウォークへ参加され
楽しまれましたね。この瀬戸焼のおひな様、なかなかのアイディアですね。
そして八丁味噌の重しの石も凄い!
私も参加したかったなぁ・・・
zenpeichandot 2014.02.11 11:20 | 編集
瀬戸焼のおひな様 色々な色使いで面白いですね

大きな市松人形には、ちょっとビックリ・・・
人が居るのかと思ってしまいました(笑)

八丁味噌は石を積み上げて2年も寝かせるのですね!
凄いなぁ~
tomokodot 2014.02.12 07:12 | 編集
すももさん、寒いのに元気にお出かけですね
フォトウオーク、皆さんあの大きなカメラなんですか
もうすぐひな祭り、瀬戸物のお雛様
かわいいですね。
八丁味噌、2年間も寝かせるのですね
私は6~八日まで、農協婦人部で味噌作りをしました
5㎏ずつもらって帰りました
熟成するのは梅雨明け頃と聞いています
sakkodot 2014.02.13 00:25 | 編集
さすが焼き物の町ですね。
ここの粘土は白いんですね。
だからこんなに色彩豊かに絵が描けるんですね。
zenpeichanへdot 2014.02.13 08:30 | 編集
重し、大きな石を載せたら?と思ったけれどそれでは重心が偏ってしまうんだそうですよ。
八丁味噌、あまり食べたことはないんですが、ビールとかも売ってましたよ。
tomokoさま~dot 2014.02.13 08:32 | 編集
昔は味噌も家で作ってましたよね。
まとめて作ればおいしい味噌ができますね。
sakkoさま~dot 2014.02.13 08:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top