2014
01.15

薬をもらいに

Category: 日常
今日はかかりつけ医に行ってきました。
1種類だけ薬を飲んでいて、2か月に一度診察をうけます。
といっても血圧をはかるくらいですが。
ここは8時半から診療開始なのでとても便利です。
特に何もなければ30分ぐらいで帰ってこられるのでお出かけ前に済ませてしまえるからです。

帰ってきたら領収書は決まった箱の中に入れておきます。
1年分、夫と私の分。
10万円を超えるということは普通はないのですが、一昨年の急な夫の入院とか、私の保険診療外の歯科受信だとか、何が起こるかわかりませんから、1年分はひとまず残しておきます。

そして年末、31日に整理して捨てます。

今は医療費が安いからいいですが、今年からまた上がりそうです。
私の場合は2割負担になりますから、今の倍になるんですね。
夫と二人今の倍になれば、これは10万円は超すかもしれませんね。

消費税も上がることだし、商品も値上がりするでしょうから、ちょっと引き締めないと。

コメント
そうなんですよ。この医療費、困りもの。
それより保険料が高いのが困りもの。
ほとんど使っていないのに高額保険料を毎年支払っている
んですから・・・
zenpeichandot 2014.01.16 19:16 | 編集
また暮らしにくくなりますね
消費税が上がって年金が下がって
景気回復っていうけれど、どこのお話?の我が家です。
細々と・・・・健康に生きることですね
sakkodot 2014.01.18 00:25 | 編集
そうなんですよね。
保険料のほうが断然高いんですよね。
でもに保険がなかったらと思うとぞっとします。
zennpeichznへdot 2014.01.18 08:41 | 編集
景気が回復してるってどこの国の話かしら?って思ってしまいますね。
sakkoさま~dot 2014.01.18 08:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top